2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

愛知万博に行きました

17日の夜東京に泊まり、18日早朝の新幹線に乗りました。万博八草会場駅からリニアモーターカー5分で万博会場駅に着くはずなのですが、リニモに乗るのに1時間待ち、入場に1時間待ち、そして会場に入れば人気パピリオンに入るのに3時間待ち。
新聞によると当日は過去最高の28万人の人出だったそうです。赤ちゃんからお年寄りまで炎天下の中、暴動も起こらず整然と並ぶ日本人。いろんな意味ですごいなぁと思いました。
3時間待っても見る価値があるのか。長久手日本館だけはあらかじめ息子が事前予約をしてくれていてすぐ入れましたが、疑問に思いました。多分「3時間並んで見た」ということに意義があるのでしょうね。見てみたいと思うパピリオンもありましたが、とても3時間も並ぶことができず、周辺の散策コースを散歩したり、並ばず入れたベトナム館とトルコ館に入り、引き上げることにしました。愛知万博に行きました_e0033569_10534846.jpg
待っている間に何回も救急車のサイレンを聞きました。体調を崩す方もいらっしゃるのでしょう。会場のいたるところにAEDが設置されていました。100台が設置されたということですが、期間中3人の方が命をとりとめられているとのことです。
新幹線の中で民主代表に管氏を破り前原氏が就任するとの記事を読みました。他党のことですが、松下政経塾出身の前原氏の経歴や言動を見るとタカ派的な言動が多く改憲に民主党が大きく進むのではないか、甘いマスクの裏に小泉首相と同じ匂いを感じ、行き着くところは同じ戦争の道ではないかと懸念します。
by y_taeko | 2005-09-20 09:59 |