2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

年金者組合の会合に行きました

昨日は娘が文化祭の準備で学校に行ってしまい、夫婦二人で夫の実家にお墓参りに行きました。
息子たちが成長し、家を出て行き、家族5人でにぎやかに出かけることが無くなりました。娘が大学に入れば夫婦二人の時間が増えていきます。「老い」の準備を始めるのかなと少し寂しくなります。
今日は笠原さんに誘われ年金者組合の会合に出かけました。議題を決めずフリートーキング。
選挙結果について、若者の雇用の問題、年金の問題、介護の問題など白熱、,2時間があっという間に過ぎました。戦争をはさみ日本が貧しかった時代から高度経済成長に向かう時期に青年時代を送った方たち。あの頃は学生運動に、組合活動に若い人たちが真剣に政治を語る、政治的訓練を受けた時代でした。団塊の世代ぐらいの方たちをピークに急速にその流れが退潮していきました。「組合に結集」といっても労働組合が形骸化し、その組合に入る人も少なくなりました。派遣やパート、様々な採用形態の人たちが一緒に働いていますが、一人ひとりは、ばらばらにされています。
何とか若い人たちに働きかけたいねと昔の青年たちは血気盛ん、お元気です。
by y_taeko | 2005-09-24 23:52 | 議員活動