2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

寒い一日でした

今日は義父の13回忌の法要がありました。朝から寒い一日で、12年前、暮れも押し詰まった28日、旅先から訃報を知り夫の実家のある本荘の駅に降りたとき底冷えと悲しみが相まって身震いしたのを思い出しました。小さかった娘がもう高校生です。

法要のあと、私の住む地域で「近隣助け合い事業」の一環で行われた高齢者会食会に行きました。
愛育会、民生委員、区長さんをはじめ地区役員の方たちがご尽力くださり、前日から準備された手作りの赤飯やお饅頭、煮物やなますなど心尽くしのご馳走が並べられていました。私の住む地域はコミュニティーがまだまだ生きているのかなと心強く思います。

所属する朗読ボランティアの一員として紙芝居を2作品やらせていただきました。その他ご一緒した方が、パネルシアターや語り、南京玉すだれなどご披露しました。楽しいときを過ごしていただけたでしょうか。

改定された介護保険制度の中に「地域支援事業」の介護予防一般高齢者施策として高齢者が活き活きと生活する地域づくりがうたわれています。地域の力を引き出すことは重要なことですが、今まで一般財源として国の予算措置があり、「高齢者福祉」として位置づけられていた事業が、介護保険の財源の中でやることとなるわけで、国の持ち出しを極力抑え市町村に事業を押しつけ高齢者の負担を増やす。本末転倒です。
by y_taeko | 2005-12-04 23:59 | 議員活動