2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

憲法改悪反対の1点で共闘を

民報の1月号が出来ました。(明日アップしよう)
23日は民報の編集作業と夜7時から埼玉土建比企西部支部の旗開きに行きました。今日は午前中に民報の編集作業がやっと終え午後会議に出席。
会議と作業の連続です。3月議会の準備のため資料の収集を少しづつ始めました。12月議会の質問を精査して新たなものを追加していきたいと思います。

ここ何日もライブドア関連のニュースがテレビや新聞をにぎわしています。昨日は堀江社長逮捕のニュースが特別枠を設け放映されていました。堀江氏を時代の寵児のようにもてはやしたマスコミが手のひらを返したように批判しています。改めて「勝ち組」の脆弱さ、砂上の楼閣の中での出来事なのだと思いました。
マスコミの変わり身の早いこと。そして、堀江氏をもてはやし、選挙では大いに利用し、国民に幻想を与え、規制緩和を進めてきた小泉構造改革が何だったのか。ほころびが一気に白日のもとにさらされました。今回の逮捕劇にしても偽装問題にしても根っこは同じです。国会での論戦を期待します。

今日のしんぶん赤旗日刊紙の一面は、「堀江氏逮捕」と「憲法改悪反対の一点で共闘をと日本共産党が社民党に申し入れ」との記事でした。先日、志位さんと福島みずほさんが憲法問題で協力云々の囲み記事を「うんうん」と期待をこめて読みました。正式に党が社民に申し入れとのこと。そうですよね、今こそ、憲法改悪阻止で小異を捨て共闘を進めていくことが必要ですよね。「護憲派」のみなさんが望んでいることだと思います。
by y_taeko | 2006-01-24 23:24 | エッセー