2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

ノーといえないの?

大激戦の末沖縄市長選では、日本共産党、社民党、社大党、民主党など5党が推薦する革新無所属の東門みつこ氏が当選。合併した新しい岩国市の市長に先の住民投票で艦載機移転を問うた旧岩国市長の井原氏が当選しました。
アメリカ言いなりではなくきちんとものを言っていこうとする動きが地方から湧き上がっているのに比べ政府のアメリカに対する大幅な譲歩、弱腰な態度は何なのでしょうか。同日、国は米軍のグアム移転費用の59%(7100億円)を負担することに合意しました。在日米軍再編関連の総額では2兆円を超えるということです。グアムの基地強化はアメリカの軍事戦略の一環であるのになぜ日本が負担しなければならないのでしょうか。納得がいくよう国民に説明して欲しいと思います。

春日部市と秩父市の選挙で共産党の候補者が全員当選しました。上里町では一人落選という残念な結果でしたのでほっとしました。
今日は支部会議のあと夕方小川民報とたえこ通信を配りました。紫外線が強くなり昼間の外出が気になってきました。「ご用心」です。
4月、5月は各団体の総会のシーズンです。22日は八和田地区スポーツ愛好会の総会、23日は八和田地区愛育会の講演会と総会に出席しました。
by y_taeko | 2006-04-25 01:17 | 議員活動