2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

今日、本会議で強行採決

このまま黙ってはいられないと新婦人を中心に急遽呼びかけ「教育基本法改悪反対各界連」として今日5時半から6時半まで小川町駅等で宣伝行動がありました。11人の参加です。

「子どもたちの未来にかかわることだから慎重に審議をしてほしい」という大多数の国民の声を無視し、特別委員会の参考人、地方および中央公聴会の公述人20人連名の、「教育基本法の徹底審議を求めます」のアピールも無視されました。

数を頼んだ強行採決によっても、政府・与党の道理のなさは「自明の理」。この暴挙を抗議します。
しかし、政治的立場、組合の違いを超え「子どもたちを再び戦場に送らない」という強い思いで、かつてなく広がった「教育基本法を守れ」の運動は、消し去ることは出来ません。

小川町では実行委員会をつのり「平和のための戦争展」が開かれたり、多くの町民を巻き込みイベントや勉強会を重ねて「おがわ町九条の会」が憲法9条を守る運動をしています。新婦人の皆さんも頑張っています。
小川町も「捨てたもんじゃない」

防衛庁を防省に格上げするなど教育基本法法案の陰で重要な法案が通過しています。
保守革新を問わず平和の問題では一緒に取り組んでいきたいと思います。
by y_taeko | 2006-12-15 23:40 | 議員活動