2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

町政報告会をひらきました

昨日は深田の団地で町政報告会を開きました。11人の参加です。参加された方たちと意見交換もでき、ご提言も頂きました。高齢者の方たちの交通手段の確保が求められています。どこの団地でもそうですが、高齢化が進み自家用車を運転して出かけることがむずかしくなってきます。循環バスが欲しいという声は切実です。
1人暮らしのお年寄りからは、「歩いて竹沢駅に行き、一駅電車に乗って買い物し、帰りは荷物が多いのでタクシー。せめて1人暮らしとか高齢者だけの世帯を調べて無料タクシー券など発行してくれたら」との声がありました。高齢者の交通手段の確保については小川町の党をあげて取り組んでいかなければならない問題です。

今日はKさんと10時から街宣に出ました。日曜日なので住宅街を中心に街宣しました。
本日付けの日刊紙では、「一人ひとりがいろんな形で立ち上がったことは、来るべき憲法闘争へ向けての大きな宝もの」「政府は改悪法と引き換えにとんでもない反対勢力をつくってしまった。成立した瞬間、実現に大きな障害がある法律は珍しい」参議院教育基本法特別委員会で参考人として意見を述べた新潟大学の世取山助教授が話されています。
党派、組合の違いを超えて広がった運動の輪が憲法改悪阻止の輪に広がっていく大きな輪になって広がっていくものと思います。
by y_taeko | 2006-12-17 14:10 | 議員活動