2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

12月議会が終わりました

12月議会が終わりました。

今日、追加議案として議員提出議案で議員定数削減条例と小川町第4次総合振興計画基本構想の一部変更、第3次国土利用計画の一部変更についての議案が提出されました。

今朝の新聞各紙をごらんになって驚いた方も多いと思います。19日、ホンダの福井社長が記者会見し新エンジン工場を小川町に建設し、09年夏から稼動させる方針を明らかにしたというニュースです。
寄居町に2010年ホンダの新工場が竣工することは周知の事実です。寄居工場では、エンジンからボディまで一貫して完成させるということでした。寄居町に隣接する小川町では、新聞発表以来ぜひともホンダ関連企業の誘致をと産業観光課を中心に担当を置き誘致に向け力を注いでいました。

今回の第4次総合振興計画、第3次国土利用計画の一部変更の議案は、住宅地として造成されたまま長い間開発の進まなかったひばりが丘団地と金勝山付近の保全森林地域を工業・流通系活用地域とし、関連企業誘致のためハードルを低くするための用途変更でした。ところが関連企業ではなくホンダのエンジン工場本体がそのひばりが丘地区に建設されるというのです。

昨日のホンダ本社の記者発表の直後から小川町に新聞各社から取材があり関係各課はてんてこ舞い。議会も急遽、議長から各常任委員長に召集がかかり、経緯が説明され、今日は議会開会前に全員協議会が開催され、議会事務局が収集した20日付けの新聞報道をもとに概要の説明がありました。

12月11日の全員協議会でホンダ関係での委員会の立ち上げが話しあわれていましたが、今日の全員協議会で正式に任意ですが、全議員が参加する「小川町議会ホンダ工場立地支援委員会」が発足し、経済建設常任委員会委員長が、委員長に就任しました。

ホンダ側から正式に説明に来庁するということで議会開催中でしたが、一時休憩とし議員、各課長、商工会の理事の皆さんが同席する中、本社総務法規部長から改めて説明を受けました。新聞報道以上に踏み込んだ説明はありませんでしたが、町も議会も明るいニュースとして受け止めています。
用途変更の議案は全会一致で可決。

議員定数削減条例(現行の20名を16名に削減)については質疑・討論の上、共産党の本多、柳田、社会クラブの吉沢、杉田各議員が反対。賛成多数で可決されました。
by y_taeko | 2006-12-20 22:57 | ホンダ関連