2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

43年前の轍を再び踏むのでしょうか?

今日、43年ぶりに全国学力テストが行われました。
小川町議員団では、

●子どもや学校に過度の競争を強い、更なるふるいわけ、ランク付けにつながるのではないかと危ぶまれること
●「アンケート」という名目で、家庭のプライバシー(生活習慣や学習環境など)が、民間会社(NTTやベネッセ)に集約・管理をとりされてしまうシステムになっており、個人情報がいわゆる受験産業にわたること
の懸念から4月5日に小川町が全国学力テストに参加することへの中止を教育委員会に申し入れました。

文科省は「特別の事情」がある場合は区市町村教育委員会の判断で氏名記入ではなく、番号方式を認めるとしました。
私たちは、参加する場合でも個人情報を守るため、児童・生徒は全員番号を記入する方式を取ることを強く求めました。
新聞報道によると比企管内では、ときがわ町が番号方式とっています。
全国では愛知県犬山市だけが、学力テスト不参加です。

今日のテレビや新聞などで犬山市の教育長のなぜ不参加なのか、コメントが報道されていました。
見識だと思います。

夜、新婦人に新しい会員の入会で歓迎会。「みんなで歌おう!」久しぶりに歌声の本を手にしました。
申し入れ書



申し入れ書
                                   2007年4月5日
小川町教育委員会
教育委員長 島崎一夫様
教育長   関根則夫様
日本共産党小川町議員団
本多重信
柳田多恵子

陽春の候、貴職におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、文科省では四月二十四日、小学六年生、中学三年生を対象に国語、算数・数学のテストを全国一斉に行います。子どもや学校に過度の競争を強い、更なるふるいわけ、ランク付けにつながるのではないか危ぶまれます。加えて「アンケート」という名目で、家庭のプライバシー(生活習慣や学習環境など)が、民間会社(NTTやベネッセ)に集約・管理されてしまうシステムになっています。
日本共産党小川町議員団は、小川町においての学力テスト参加の中止を求めます。
なお、文科省は「特別の事情」がある場合は区市町村教育委員会の判断で氏名記入ではなく、番号方式を認めるとしています。
参加する場合でも個人情報を守るため、児童・生徒は全員番号を記入する方式を取ることを強く求めます。
以上
by y_taeko | 2007-04-24 23:01