2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

9月議会開催にあたって

介護保険運営協議会がありました

8月29日、2005年度 小川町介護保険運営協議会(第一回)が開催されました。合わせて小川町介護保険事業計画等策定委員に委嘱を受けましたが、10月から議員は審議会等の委員に入らないことになっており、実質的には今回で任期終了です。
報告事項として
1、平成17年度予算及び平成16年度収支について
2、介護保険事業状況について
3、第1号被保険者の保険料について
協議事項として
1、制度改正の概要説明について
説明と質疑
2、事業計画のスケジュールについて
説明と質疑
3、第3期介護保険事業(支援)計画・老人保健福祉計画策定の説明について
4、アンケートの実施・回収・分析について
説明と質疑
5、その他
始めに、 会長(宮崎氏)から国の制度が変わりいい面もあるのかもしれないが、利用者にしてみれば今まで受けられていたサービスが受けられなくなり困っているのではないか、また事業者にとっても歓迎すべき事柄ばかりではない。運営協議会で町として出来ること必要なことを協議していきたいという趣旨のご挨拶がありました。
今回の制度改正は、「改正」という枠にとどまらず介護保険制度そのものが根本的に大きく変わることになります。
実態調査報告書ができました。、制度導入の際に各地域で説明会を開いたことに準じるような説明会を開くべきなのではという意見が出ました。確かに広報で知らせてありますが、変更点は多岐にわたり、広報で知らせてあるから町民が理解したとは限らないのではないか。説明会を設ける必要があるのではないか。という意見は妥当な意見です。町としては地区社協に骨を折ってもらいたい希望があるようです。「改正」された介護保険制度については一般質問で取り上げています。詳しく聞いていきたいと思います。

全員協議会がありました。

今日は全員協議会。2年任期の各常任委員も改編されます。私はそのまま厚生文教委員を希望し再任されました。正式決定は5日議会開会日となります。各常任委員の氏名等は後ほどお知らしたいと思います。
その他の議会人事、衆議院議員総選挙費用の補正予算について専決処分の説明や、地場産活性化再生計画策定事業について(商品開発と販路開拓という目的で県の助成を受けブルガリアハンガリーに7名の和紙関係者を派遣する事業)の説明、議会運営委員会に一任されていた一般質問の持ち時間について(執行部の回答を含め1時間15分の持ち時間とする)などの協議が行われました。
by y_taeko | 2005-08-31 00:51 | 議員活動