2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

発言通告を提出

23日、締切日に一般質問の発言通告を提出。5番目でした。29日の議会運営委員会で正式に日程が決まりますが、多分2日目、6月4日の午前中になると思います。
一人でとなると余計そうなのですが、テーマが絞れず5項目となってしまいました。それでも通告を提出するとひとまずホッとします。

昨日はシネマサークル共催で実行委員会を立ち上げ、マイケル ムーア監督の「シッコ」を上映しました。昼夜合わせて入場者数は360名ほど。日本の医療の行き着く先がアメリカか!医療費が払えず、病院から救民センター前に捨てられた人たちの映像は、聞いてはいたもののショックでした。まさしく「姥捨て山」です。

9.11同時多発テロ事件の際に「英雄」としてあれほど誉めたたえられた消防隊員たちが事件現場での作業による疾患であるにもかかわらず治療を拒否され、今も衰弱性疾患に苦しんでいる事実。その治療を「敵国」であるキューバが温かく迎える。

「社会主義」ではないカナダ、フランス、イギリスなどアメリカや日本と同じ発達した資本主義の国が医療費が無料であること。またそれを当たり前のこととして国民が利用していること。民間の医療保険にしっかりと守られたアメリカの富裕層が受ける医療とイギリスの最下層の人が受ける医療と内容が変わらない。

「豊かさ」って何だろうと思います。共産党の志位委員長がその答えを出しています。
by y_taeko | 2008-05-25 06:43