2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

そろそろ議会モードに

ミニマムアクセス米の輸入を一時中止し、制度の見直しをwTO交渉の場で強力に働きかけることを政府に求める意見書を小川町議会で上げてほしいという請願が農民連小川・嵐山支部から提出される予定です。

請願には紹介議員が1名以上必要となりますが、支部長さんが紹介議員になってもらいたいと全会派を回られ、私のところにも要請がありました。
趣旨に賛同し、私も地域や知り合いなどを回り署名のお手伝いをしています。断る方はほとんどいらっしゃらず署名は500筆以上集まっているということです。

29日は、通告締め切り後、通告に盛り込めなかった事項について今後の参考にしたいとヒヤリング。もう一人いれば・・と思います。3日に議会運営委員会が行われ9月議会の日程が決定され、議案が配布されます。忙しくなります。

19日の全員協議会でR254バイパスの小川ー寄居間の混雑緩和のための迂回路新設(増設)の説明がありました。「町道」という位置づけで、原則片側歩道対面車線6m道路です。国、県、両町の事業です。全協の後関係する地区の区長さんには事業の概略説明があったとのことです。08年度に図面上の路線を決定し、住民説明会の後09年度に着工。13年度に完成予定です。

新たに道路が整備されるということは、周辺地域の環境が大きく変化することです。推移を見守りたいと思います。

今日は集金や署名をお願いしていて何人もの方と長話になってしまいました。机上のことではなく生の声をきくことが鍛えてくれると思いました。
by y_taeko | 2008-08-31 21:43