2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

生きるということ

このところ葬儀が立て続けにありました。
高校時代の恩師がつい先だって70歳でなくなりました。お世話になった方のお父様が94歳でなくなり今日は46歳で亡くなった方の葬儀に行きました。

残された人にとって命の長さはたとえ長寿と言われようともこれで十分であるわけはありません。まして46歳という死はどれほど心残りだったか残された奥様や子どもさん達の無念さはいかばかりかと顔を見ると胸が詰まりました。
生きる、生きている重みが「ずん」ときます。

平和な時代の中での「死」ですが、ガザではいたいけな子どもたちや女性、高齢者が生きられるべき命を踏みにじられています。人間は不遜でおろかです。

午後、おがわ町9条の会のタペストリー作りへ。9条の会女性役員の発案で、憲法9条全文を布に書き写し、刺繍のチェーンステッチで復元する。一枚の布をいくつも分割してたくさんの人に呼びかけて刺してもらい縫い合わせタペストリーにしようというものです。すごーい。 

私は割り当てて頂いた布に向かって悪戦苦闘、「畳職人」のように下から上へ針を突き刺していましたが、それでも7、8人集まっておしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。
5月の憲法記念日までに完成しようとと目標を立て、私も足を引っ張りながらお手伝いできればと思っています。 
e0033569_0222315.jpg


夕方、八和田地区補導委員会の新年会にお招きいただきました。
by y_taeko | 2009-01-24 22:56