2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

水のうって見たことあります?

水嚢(すいのう)ってご存知ですか。
エゴという木の枠木にしの竹をさいて編み込んで作った竹ざるです。うどんやそばなどの水切りとして昔から使われてきました。
e0033569_20354265.jpg

小川町ではその手仕事を継承する方が1軒となっています。ちょっとしたご縁でその水のうを手にすることになり今回ちょうど作業されているところに出会いました。
e0033569_2038277.jpg
e0033569_20404566.jpg

お話を伺っている間にも手はさくさくと動き20分もすると枠木に見事な手さばきで竹ざるが編みこまれました。「子どもの頃から教えられ途中中断はあったけれど「手」が覚えているのよねー。」一日に20個から25個作られるそうです。製作者がいなくなったこともあり注文にもなかなか応じられないとか。

小川町ではこの方の後を継がれる方はいないということです。「芸術品」であれば何らかの形で残ることもあるでしょうが生活用品の一つであり、生活の糧としていくには自分で最後でしょうね。 とおっしゃっていました。代々続いてきた手仕事がなくなることはさびしいことだと思います。

昨日はおがわ町9条の会の新年会。会には本当に多彩な方達が参加しています。会員数は400名をゆうに突破しています。30名ほどの方たちが参加されましたが、意見交換では話が弾みます。今年はどんな取り組みがされるでしょうか。できる限り参加させていただきたいと思います。

今日は本多町委員長や支部長とともに駅頭での早朝宣伝。派遣切り、雇い止めについて共産党の政策ビラに若い人の受取がよかったような気がします。午後しんぶん赤旗のお勧めに行きました。
by y_taeko | 2009-01-26 20:54