2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

カテゴリ:家族のこと( 7 )

久しぶりです

久々にお顔を拝見しました。娘が生まれた時父が買ってくれたものです。
e0033569_2343477.jpg

by y_taeko | 2007-01-31 23:44 | 家族のこと

命について考える

23日、日朝協会の学習会に参加。24日、街宣。議会報告を兼てみどりが丘にお邪魔しました。2ヶ月ぶりにたえこ通信を発行。

夫と娘が24日に交通事故に遭いました。事故の大きさに比べ幸い二人とも大事にいたらずほっとしています。私は用事があり同乗していませんでしたが、夫の父の命日が近く二人で墓参りに行った帰りでした。義父と義母が守ってくださったのではないか、強運に感謝したいと思います。
 
そんなわけでバタバタと忙しく、前から約束していたりどうしてもやらなければならないこと以外手が回りません。
by y_taeko | 2006-12-26 22:09 | 家族のこと

一般質問が終わりました

私の一般質問が終わりました。フ~。
知人のお見舞いに行き、帰ってちょっと横になったら1時間半も寝てしまい、起きたら8時を回っていました。いつも思っていることやいいたい事の半分しか言えません。自分なりに取り組んではいるのですが。
議会事務局で録音して頂いたテープを聞くとがっかりしてしまいます。
昨日の夕方宅急便が届きました。開けてみると父の日と母の日のプレゼントが入っていました。長男からです。ありがとねー。
今日、お父さんはお風呂上りに着てるよー。
e0033569_2252224.jpg

by y_taeko | 2006-06-20 22:46 | 家族のこと

ありがとうね

今日は母の日。思いがけず次男と娘からプレゼントをもらいました。
息子からはシャンプーとリンス、口紅のセット。敏感肌用の化粧水と乳液の試供品も入っていました。
母の日の感謝の言葉とともに、しっかり「使用後の感想を聞かせて。」とのメモが。
実は次男は、4月から某化粧品会社に就職。1ヶ月間の研修を終え地方に赴任し、営業活動開始。支社の皆さんにも可愛がられているとか。「敏感肌で紫外線アレルギーの母親をモニター代わりかい」とさすがちゃっかり屋の次男に苦笑半分、うれしさ半分。
e0033569_2135887.jpg

娘は紫外線よけの手袋と集金バック。新聞の集金に使っていたバッグがあまりにも「しょぼい」とプレゼントしてくれました。アリガトねー。
e0033569_2139685.jpg

by y_taeko | 2006-05-14 21:40 | 家族のこと

子育て終了

次男の卒業式に出て20日に帰ってきました。
多くの女子学生が袴姿で華やかな雰囲気でしたが、式場には日の丸は掲げられず「学歌」から始まり「逍遥歌」で締めくくられ大学らしい卒業式でした。教授会の意思でしょうか。長男の時には壇上に日の丸が掲げられていました。
前日3人で食事をしました。大いに飲みかつ食べ話をしました。高校を卒業し4月、小川町の駅から「じゃあな」と手を振って旅立っていった後姿に「私の子育ては終わったな」と思いましたが、経済的な支援も終了。まさにこれからは彼の人生。今まで受けたたくさんの方たちの恩を忘れず、今まで培ってきた自分の力を信じて羽ばたいていってほしいと思います。
あとは娘だけとなりました。もう少し母親でいられます。
by y_taeko | 2006-03-21 09:09 | 家族のこと

お誕生日おめでとう

昨日は娘の17回目の誕生日でした。
17歳か~。それなりに悩みもあるのでしょうが、毎日楽しそうに学校に通っています。無限の可能性があるような若さがまぶしくうらやましいです。
お腹の中で一番元気がよく、すっかり男の子だと思いこんでいました。さすがに3男坊は元気に自己主張をしておるわいと男の子3人との、組つほぐれつの生活を覚悟していましたが、看護婦(師)さんに「女の子ですよ。」と言われた時にはびっくりしました。
入院した病院の窓の下は中学校の通学路です。今まで全く視野に入っていなかった女子中学生のコート姿がとても新鮮に映りました。彼女たちの通学風景と出産後初めて私の手許に戻ってきた娘の10数年後の姿を重ね合わせ、うれしさがこみ上げてきた時のことを思い出しました。彼女がこれからもつらい思いや悲しい思いをすることのないようにと祈っています。

26日はさくらぎ苑に相談員で行きました。夜は玉川の選対会議に出席。
今日は議会準備のため役場にヒヤリングに行きました。3月議会は2月28日が開会日です。
匿名の電話があり、該当の事業所に事情を聞きに伺いました。善処して頂けるということです。夜、県党会議。
by y_taeko | 2006-01-27 23:46 | 家族のこと

反省

 娘が風邪のひき始めで体調を崩し学校を休みました。女同士、親子というより女友達的な友好な関係(?)にあり、私のやっていることについて理解してもらっていると思っています。
 このところ活動にかまけ夕飯も出来合いのものでほったらかしにしてたかな。16歳ですものね。反省。というわけで、今日は少しは娘と一緒にいたのでしょうか。親バカですが、親がしっかりしていないと子どもはしっかりするようですね。
by y_taeko | 2005-10-21 21:47 | 家族のこと