2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

カテゴリ:街宣がんばろう( 13 )

春まだ遠く

寒い日が続いています。
今日は午後から街宣。風が冷たく身支度を整えて。でも梅のつぼみがほんの少しふくらんでいます。早いものでもう2月。目まぐるしく日々が過ぎていくようです。

衛生議会の一般質問の発言通告締切が8日まで、3月議会の通告締め切りが25日。また悩ましい日が続きます。
by y_taeko | 2008-02-02 00:21 | 街宣がんばろう

やっぱりおかしい

今日は浅見議員と街宣。遅くなるほどお天気が悪くなるということで10時から開始。1時半、遅いお昼を一緒に食べ、しばしおしゃべり。

世論調査でも海上自衛隊がインド洋での給油活動を再開する新テロ法案に反対する国民の声が多かったのに、参議院で否決された新テロ法案が昨日衆議院で自民・公明賛成多数で再議決されました。「衆議院の優越」があるにしても、何が何でも数の力で押し通す。国民の意思よりアメリカの意向を重視する。議会制民主主義を踏みにじるものです。

民主党の小沢代表は衆議院本会議での採決直前に退席し棄権しました。え~、どうして?
野党第1党の党首として無責任な態度です。参議院選挙で民主党が伸びたのは新しい政治を求める国民の声があったからではないでしょうか。連立騒動でもそうですが、本来「対決」すべき相手と手を組もうとした民主党。国民の信頼を裏切る小沢さん、やっぱりおかしいよねー。
by y_taeko | 2008-01-12 21:45 | 街宣がんばろう
4日は、ときがわ町議の野原さんと東秩父村議の浅見さんと3人で午前10時から1時間の昼食休憩を取り午後4時まで3つの行政区にわたり新年の街宣。

車から手を振って下さったりパッシングで合図して下さったり、高齢者の方が連れ立って出てきて演説を聞いてくださいました。ビラを配布していると外に出て聞いてくださっている方がいらっしゃりこちらのほうが元気をいただきました。

東秩父村議の浅見さんとは参議院選挙の取り組みの時から毎週土曜日、二人で街頭から共産党の政策について訴えました。新年を迎えまた復活させようねと1月から始めます。小さな力かもしれませんができることをやりたいと思います。

今日は埼玉会館で行われる埼玉県委員会、後援会主催の「新春のつどい」に行きました。衆議院比例予定候補の決意表明と政策委員長の小池参議院議員の講演を聞きました。
小池議員は、元旦の日刊紙の志位委員長と財界の重鎮であり経済同友会品川終身幹事との対談を紹介しました。品川氏は、

資本主義のシステムも行き着くところまで来ており、自分では日常使わない言葉だが、「新しい社会主義」ということを考えざるをえなくなる。それは日本共産党のいうようにソ連型ではないそのことを考えることが、非常に必要である。

と述べていますが、小池氏は、本家本元の日本共産党、その党員である私たちが二十一世紀を、資本主義をのりこえた新しい社会への世紀にしていくことを大きく展望しながら、運動を進めていくそのことに確信を持つことであると述べていました。

資本主義の枠の中でも、人間が人間らしく生きられる、そういう経済社会は可能です。参議院選挙で国民の皆さんが望んだ新しい政治の流れを進めることは必然なんだという確信を得ました。
e0033569_0385034.jpg
e0033569_0392087.jpg

by y_taeko | 2008-01-07 00:45 | 街宣がんばろう
今日の街宣は平和について。

先日いただいたお電話のことにふれ、戦前を(あの戦争に突入していった時代)知る人が感じている今の時代の状況、格差、貧富の差が広がり、国民の目をそらすために退廃的な文化が広がり、一見自由を謳歌しているように見える一方で「美しい国」の名のもとに愛国心の押し付け、国の政策に従順な国民を育てていく「新しい」教育基本法。マスコミがどんどん政府よりの宣伝機関になっていく。私たちが今生きている時代が戦前に酷似してきたこと。「いつか来た道」に戻ることのないよう何としてもそれを阻止していかなければならないという決意。

今日のしんぶん赤旗で、イラクから帰還した自衛隊員「5500人」のうち7人が、帰還後自殺していることがわかったことを報じていたが、イラク派兵が自衛隊員に耐え難い精神的なストレスとなっていたことが浮き彫りになっていたこと。自衛隊の本来の任務は専守防衛のはずであった。

それなのに、防衛庁から防衛省への昇格に合わせて自衛隊の海外活動も本来任務に格上げされ、国際貢献で自衛隊の海外派兵はためらわないと安倍首相は、自衛隊の海外派兵のいっそうの推進を表明していること。なし崩し的に憲法をないがしろにしてきた政府。今でさえ憲法を度外視した安倍政権が大手を振ってアメリカと共に海外で戦争する国にするためにこの5年間の間に憲法を変えることを明言していること。

その手続法である国民投票法案を自民、民主、公明各党がこぞって5月に成立させようとしていること。憲法改悪のそのような動きに私たち日本共産党は多くのみなさんと手をたずさえながら改憲阻止のために全力を上げていること、最後に新聞の購読を訴えた演説内容で原稿をつくり訴えました。

Kさんつき合ってくれてありがとう。
by y_taeko | 2007-01-15 01:00 | 街宣がんばろう

トリオで街宣

今日は午前10時から午後4時半までときがわ町の野原議員と東秩父村の浅見議員と一緒に街宣しました。それぞれの地域で街頭からの訴えとともに車内でもマイクを握り、流しで共産党と埼玉選挙区参議院予定候補のあやべ澄子さんの押し出し宣伝。
e0033569_201103.jpg

3人でお昼を食べて、「またやろうね。」と約束。

小川民報新年号(議会特集その2)です。
by y_taeko | 2007-01-03 20:21 | 街宣がんばろう

新春宣伝にでました

昨日は私、今日は午後夫の実家に恒例の年始に行きました。
午前中に本多議員と新春初の街頭宣伝。「主張」や記事を参考になるべく平易なことばでと原稿を作ります。やはり格差と貧困の広がりについて語ることが多くなります。2007年1・2月号外のビラ「声をあげれば無法をただせます」も参考にしました。小学生にも理解できるように、短い文章でわかりやすく語るのはむずかしいです。

でも、人の姿が見えないんですねー。駅前も閑散としていました。明日は、ときがわ町の野原議員と東秩父村の浅見議員と合同でやることにしています。
by y_taeko | 2007-01-03 01:02 | 街宣がんばろう

何かしなければ

25日に教育基本法特別委員会が再開されました。30日には質疑が始まるということです。
今日は国民投票法案についての質疑がテレビ放映されていました。笠井さん頑張っていました。
何かしないと。
今日はお付き合い下さる方はいなかったのですが、街宣に出ました。みどりが丘の住宅地で街宣し、演説が終わったら窓がガラガラと開いて「頑張ってね」と拍手してくださる年配の女性の方がありました。1人で街宣するのがどきどきだったのですが、すっかりうれしくなって駅頭でもやりました。
結構できるものです!
by y_taeko | 2006-10-26 22:38 | 街宣がんばろう

街宣頑張ろう 3

今日は小川町福祉まつりに参加。所属する朗読ボランティアあじさいのブースの当番とご案内いただいた福祉事業功労者の表彰式に参列しました。
昼過ぎから小川民報と依頼を受けた「おがわ町9条の会」のチラシを一緒にまきました。
娘の電動自転車で最後に残った地域分を配りましたが、ご苦労様と栄養ドリンクを差し入れて下さった方がいました。 m(__)m
夕方街宣。昨日の小森さんの講演と鈴木さんのお話をもとに原稿を書き、教育基本法についてお話させていただきました。つたないけれど、できることをしなければ。
by y_taeko | 2006-10-22 22:56 | 街宣がんばろう

街宣がんばろう2

暑い日が続いています。体中から汗が噴き出しています。ジョイもハアハアと息を荒げ、少しでも涼しいところにいようと、大きな身体を所在なさげにあっちこっち移動させています。

昨日は本多議員と九月議会の一般質問についての調整・打ち合わせを行いました。
9月議会は9月5日開会。発言通告の締め切りは8月24日です。比企広域市町村圏組合議会が8月24日に開かれ議案調査もあり、埼玉県党地方議員研修も22日、23日とあります。あわただしい日が続きます。

夕方、街宣。ここしばらくは大増税についてお話をさせていただいております。
先月、比企の3人の議員とお金を出し合いワゴンの中古車を購入(破格のお値段)。これまた中古のスピーカーを取り付け宣伝カーにしました。

以前はハンドマイクでしたので、演説の度に車から出し入れし、雨の日はお休みすることが多かったのですが、「宣伝カー」が来てからは、自分に課した「週1街宣」のノルマを果たしています。いつも演説の前はドキドキものです。足を止め聞いてくださっている方がいると、うれしい反面、あがってしまいます。
政策宣伝は議員としての特権であり役割でもあります。少しでも聞きやすい演説にするようガンバリます。
by y_taeko | 2006-08-19 09:43 | 街宣がんばろう

街宣がんばろう

昨日は5時から街宣。しばらく滞っていましたが、憲法記念日を機にまた少しずつやりたいと思います。交代で支部のみなさんがお付き合い下さいます。m(__)m  筍の差し入れとカンパをいただきました。

「9条の会」埼玉講演会は3500人の方たちが参加され、大成功でした。翌日のしんぶん赤旗の1面に報道されていました。講演されたお三方三様で憲法を、教育基本法を語っていらっしゃいました。私は同じ女性としてやはり澤地久枝さんのお話が心に沁みました。「ものが言える世の中」がどんなに大切なものか。戦前の非人間的な時代の遺物をすべて解き放ったものが憲法である」というお話に心から共感できました。
e0033569_10592910.jpg

バスも満杯で、行き帰りのバスの中でマイクがまわり、自己紹介を兼ねた9条に、あるいは憲法に対する自分の思いなど皆さんも語り、とても有意義な時間を過ごすことができました。
何かの行事(イベント)を行なう」ということで、人の輪が広がり交流が生まれます。声高に憲法を語る(もちろんそのことも必要なこと)だけでなく、隣の人に「憲法って大事だよね。9条は守っていかなければならないよね。」と語ることができる人を増やしていくことが大切だと思いました。
おがわ町9条の会では5月28日に「りんりんパレード第2弾」、7月に町民音楽会を開くそうです。 
by y_taeko | 2006-05-12 11:00 | 街宣がんばろう