2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

カテゴリ:たえこ通信( 4 )

昨日は、6月議会に向け、制度改正後の介護保険の減免制度について近隣の自治体に電話をし、調査しました。取り上げたいテーマはいくつもあるのですが、1時間15分の質問時間の中で自分の技量も考えてしぼりこむのも大変です。
たえこ通信10号を書き上げ(今回は裏面あり)新聞の集金を兼ねて配布したり購読のお願いに行ったりしました。晴天が続くとうれしいのですが、日中出歩くのが躊躇されます。唇の皮がむけ始めています。トホホです。
by y_taeko | 2006-06-01 06:45 | たえこ通信
25日は町委員会。帰宅後たえこ通信8号を書きました。 いつも月初めに発行しているのですが、議会があり、気にはなりつつも後回しになっていました。議会報告という形になりましたが、昨日、今日とお届けしています。集金と一緒ですが、走行距離は結構あります。まだまだかかりそうです。
老夫婦お二人のお宅でお変わりないですかとお尋ねすると
「年金が夫婦で年額91万、これっきり。いわゆる低所得者だよね。町に出るのは自転車。だけどいつまで乗れるのかね。介護保険料は年金から天引きだよね。払えないから滞納というわけにはいかないね。たくわえを少しずつ取り崩してる。本当にどうやって暮らしいけというんだろうね。」
お留守のお宅もありますが、お尋ねすると生活のこと、子育てのこと、お話下さる方も少しずつ増えました。小さなため息を集めて届けていきたいと思います。
by y_taeko | 2006-03-27 21:24 | たえこ通信
今日は「たえこ通信7号」を仕上げ、印刷しました。八つ折にして封筒に詰め、少しずつ配布しはじめました。
いつもお留守のお宅が今日は在宅されていて車の音を聞きつけわざわざ出てきてくださり、つい長話をしてしまいました。5時前でしたが、老夫婦だけのお宅は、もう雨戸が閉まっていました。
by y_taeko | 2006-02-07 23:54 | たえこ通信
5日に たえこ通信6号を書き上げ6日から少しずつ配布を始めました。FAXで感想を書いて送って下さる方もあり励みになります。対話をしながら広げていきたいと思います。
私もリンクさせていただいているマガジン9条で憲法9条改憲に賛成か反対か「国民投票」を行っています。投票は1度だけ。私も投票しましたが、いろんなブログで投票が組織的に行われているのではないかと取りざたされているようです。確かに差が大きすぎ不自然な印象を受けました。みなさんはどうお感じになるでしょうか。
by y_taeko | 2006-01-07 00:54 | たえこ通信