2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

カテゴリ:小川町の話題( 29 )

春の嵐

いよいよ春爛漫、野山は一斉に花盛り。モクレン、花桃、そして桜の花。
我が家の隣の桜も満開。雨でだいぶ散りました。今日は良い天気。ひらひらと花びらが降
っています。あっという間の桜の季節です。
坂戸市で4月6日に市議選、市長選の火蓋が切って落とされました。市議選では7名はみ出し。本当に厳しい選挙です。4人全員なんとしても当選してもらいたいと思います。何日かお手伝いに行っています。

 今日の赤旗の一面、「『九条守れ』6割に」読売新聞の世論調査の様子を知らせています。。今まで一貫して賛成派が多数だったのが、今回15年ぶりに「反対」が「賛成」を上回ったということです。「九条の会」をはじめとする草の根の運動の力でしょう。日本の良識だと思います。
折しも今日は9日、「おわ町九条の会」の九の日行動に参加して駅頭で「たより26号」の配布のお手伝いをしてきました。5月4日に「9条世界会議」が幕張メッセで開催されるそうです。
午後、議会報編集会議(最終稿)に出席。5月1日発行となります。
今日は多くの新聞が後期高齢者医療制度がスタートして市町村の窓口対応や医療現場で混乱が起きていると報道していました。小川町役場で係りの方にお話を伺うと、思ったほどの混乱はなかったとのこと。事前に説明会を開催し(保険料がいくらになるのかは個々に違いますが)制度の概略がある程度情報として周知していたからかも知れません。(民報で知らせたり街宣などもやりましたが)4月15日、年金が支給される日問い合わせが増えるかも知れません。


小川民報4月号を発行しました。
by y_taeko | 2008-04-09 20:24 | 小川町の話題
今日、4月1日から後期高齢者医療制度がスタートしました。今日は「怒りの一斉行動」に参加しようと支部の皆さんと夕方6時から7時まで小川町駅頭で宣伝活動。
チラシを作り、ハンドマイクで訴えました。

テレビ報道などを見ると「長寿医療制度」という名前に変わったとか。名前を変えれば制度が変わるのでしょうか。風の強い日でしたが、支部のAさんいわく「ビラをまいてる人が『後期高齢者』に近い人だから思ったよりビラの受取がよかった」とのこと。(*^。^*)でも、5年先、10年、20年先私たちも同じ医療制度に加入させられます。高齢者の特性に合わせた医療などいい事を言っても「医療費の削減」が目的です。他人事ではありません。

坂戸の選挙を手伝っています。7名はみ出しの激戦になる模様。力が入ります。
by y_taeko | 2008-04-01 22:48 | 小川町の話題
4月6日告示13日投票で坂戸市議選(市長選も同時)が行われます。定数が削減され多数激戦になる模様です。日本共産党では現職、新人4名が現有議席を守るためにがんばります。23日は地区の行事に参加した後、坂戸市にある父の墓参りを済ませ応援に行きました。

24日は地元の八和田小学校の卒業式。暖かかった陽気が一変して雨模様。今年は1クラス、28名の6年生。息子や娘たちがお世話になった頃は2クラスでした。数年後には新入生が10数名になるとか。少子化の波が押し寄せています。

今日は社会福祉協議会の評議員会。議会枠で入っています。(任期は3月末まで)
慣例で議会枠から議長が選出され議長を務めさせていただきましたが議案が18議案!!
地域包括支援センターが社会福祉協議会に委託となります。

要望書で提案していた入れ歯リサイクル事業が小川町でも社会福祉協議会で行うこととなりリサイクルボックスがパトリアに設置されました。要望してから1ヶ月半。素早い対応でした。
e0033569_0284814.jpg

by y_taeko | 2008-03-26 00:30 | 小川町の話題
昨日はおがわ町9条の会主催の「日本国憲と社会福祉」松本栄二さんの2回目の講座に参加。民生委員の果たす役割、生活保護と行政のかかわりなどを中心に話を伺いました。夜3人で「明日への遺言」を見てきました。評価の分かれるところですが、言えることは勝者が敗者を裁くことが理なのかということだと思いました。戦争は理性を超えた行為です。
春の陽気に誘われウグイスの声が聞こえてきます。もうすぐさまざまな花木が花開き春爛漫の季節が訪れます。
by y_taeko | 2008-03-23 06:35 | 小川町の話題

いい湯加減でした

9日、11日と街宣。
9日、家族で小川町にある天然温泉に行きました。新聞契約のおまけで無料券をもらい2度目です。

家のお風呂が修理中で1日使えず行くことになったのですが、9日は夕方から雪が降り始め、期せずして「雪見風呂」。露天風呂から見えるライトアップされた林に積もった雪が、まるで桜の花のようでした。いつもにぎわっているのですが、さすがに空いていて娘とのんびりと湯船につかりました。
by y_taeko | 2008-02-12 14:12 | 小川町の話題
暦の上では今日が成人の日ですが、小川町では一足早く、昨日成人を祝う式典が開催され500名を超す若者が新成人として第一歩を踏み出しました。今年は総選挙が予想される年です。国の主権者として1票を行使するはじめての選挙になるのではないでしょうか。「君たちが希望の持てる未来を目ざし一緒にがんばろうね」肩をたたきたいおばさんです。
e0033569_22585190.jpg


公務として式典参加の案内をいただきましたが、例年式典が始まるに前におがわ町9条の会で「9条の会だより」を新成人に向け配布しています。今回も会場である町民会館前で、10人の役員・会員の皆さんと一緒にビラまきのお手伝いをさせていただきました。
昨年に比べると受取ってくれる子(失礼)は増えたような気がします。(振り袖姿のお嬢さんはしまうところがないとまず受け取ってくれませんでしたが今回は受取りたたんで小さなポーチに入れてくれる子もいました)

会場を見れば統計上の成人の数は昨年とそれほど変わっていないものの空席があり、参加者全体の数が減ったような気がします。女の子を持つ親にとっては振袖を購入するにしても借りるにしても多額の費用が必要です。用意できないご家庭ももしかしたらあったのでしょうか。

来年、娘が成人式を迎えます。頻繁に晴れ着のレンタル、購入案内のダイレクトメールや訪問を受けていますが、その金額の大きさに驚きます。成人式に参加するお嬢さんの9割以上が振袖姿という現実をを見ると無理をしても・・・親心としては切ないですねー。

今日は支部の方と一緒に街宣。声が聞こえたからと犬の散歩がてら出てきてそばで聞いて下さったり、畑に出てたら声が聞こえてきたからと手を休め街宣が終わると拍手して下さる方がいました。ありがとうございました。
by y_taeko | 2008-01-14 22:51 | 小川町の話題

声の広報おがわ

昨日今日と会員である朗読ボランティアあじさいで小川町広報「お知らせ版」の吹き込み・ダビング作業を担当3人で行いました。

以前はカセットテープでの吹き込みだけだったのですが、時代の要請かカセットテープへの吹き込みとともに視聴覚障害者の使い勝手を考えた新しい機材(プレクストーク)に対応するCD(ディジー図書)へ書き込むためパソコンで編集する作業が加わりました。

カセットテープのダビング作業とCDへの編集作業と並行して行うため、編集作業に習熟した人の負担が増えているようです。吹き込んだ声を聞きなおすと相変わらずへたくそです(T_T)。年に何度か当番で回ってきますが広報を読む仕事は議員としても勉強になります。

図書館にもダビングテープが2本用意されています。一度テープで「声の広報おがわ」を聞いてみませんか。

午前中は議会報委員長、副委員長の打ち合わせ会議がありました。
by y_taeko | 2008-01-11 22:23 | 小川町の話題
今朝は9日。「おがわ町9条の会」恒例の早朝9の日行動に参加。駅頭で会報(たより23号)を配りました。11名が参加しました。
おがわまち9条の会のホームページができました。ブルーを基調にすっきりとまとまっています。これから充実していきたいとの管理者の弁です。
by y_taeko | 2008-01-09 17:30 | 小川町の話題

(ToT)/~~~ぐちゃぐちゃ

今日は八和田小学校の公開授業のあと体育館で行われる八和田地区防犯大会にお呼びいただき参加しました。
e0033569_2394110.jpg

子どもたちを取り巻く環境は残念ながら安心安全とは言えなくなっています。多くの高齢者の皆さんもボランティアとして参加しているパトロールや子ども110番など地域での温かい目があります。しかし、子どもたち自身が自分の身を守るすべを身につける必要から安全指導などが行われ、イベントとして県警の吹奏楽団の演奏やカラーガードの演技を見せていただきました。
昼休みにはPTAや地域のボランティア団体の皆さんが準備し子どもたちも参加し餅つき大会などが行われ地域をあげての行事となりました。
地域の子どもが大切にされることはわが子が大切にされることです。日常の触れ合いが大切なことなんだと思いました。

夕方夫と娘と3人で「続3丁目の夕日」を見に行きました。涙でぐちゃぐちゃ。「お金では買えないものがある。」映画評は高得点でなかった所もありましたが「甘い」と言われてもやはり人間っていいなと思ってしまいます。メルヘンです。
by y_taeko | 2007-11-10 23:46 | 小川町の話題

よかった

4日は風の強い一日でした。
午前中八和田地区の駅伝大会にお呼び頂きごあいさつさせていただきました。スポーツ人口は増えているわけですが、駅伝やマラソンなど高齢化がすすむと体力的にもきつくなってきます。本多議員もかつては選手として活躍されたようですが、今は地区の「監督」で後進のご指導です。

いつも地区を廻る応援の車に乗せていただき表彰式まで残るのですが、この日は川越でもりや県議の応援が入り途中で失礼させていただきました。小川からは3人で応援に行ったのですが、風が強く街宣やビラ配布も大変でした。朝起きたら目が真っ赤に充血していました。とんだ春の幕開けです。

今日、納税相談、町県民税申告会場が追加されたことを知らせる回覧板が回ってきました。たえこ通信14号でお知らせしたとおり、当初、町は今年から町税申告会場を役場一箇所に縮小する予定でしたが、3月14日9時~11時大河公民館、3月15日9時~11時竹沢公民館、13時~15時八和田公民館が追加されました。町民のみなさんから、同様のご意見が多く寄せられ、町がこれに応えてくれたのでしょうか。よかった。
by y_taeko | 2007-02-06 01:23 | 小川町の話題