2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日は午前中は比企議員団会議、そのあと越生町へ応援。町議選が参議院選挙と同日で行われます。現職であるかんべ光治さんを擁立し選挙にのぞみます。宣伝カーで共産党の政策を流しながら浅見議員と交代で街宣。新聞の読者訪問やビラまきをする組と分かれました。
帰ってきて地域へあやべパンフと赤旗号外の配布。お天気もよく結構きつかったです。朝、顔がむくんでいました。トホホです。

今朝のしんぶん赤旗の一面は 厚労相「全員に記録送付」 「消えた年金」巡り明言 という活字が踊っていました。28日参議院小池議員の質問に応えたものです。

消えた年金は問題はすべて国の責任であり、一人も被害者を残さず、一刻も早くという二つの原則できちんと解決すべき大事な問題です。参議院では小池議員が12日、15日と委員会で質問に取り上げ政府の姿勢を正しました。

5月29日日本共産党国会議員団は「『消えた年金』問題に関する緊急要求」を発表。、6月15日、参議院選挙にのぞむ日本共産党宣言のなかで年金問題で五つの緊急対策をかかげました。
その中でもまっさきにやることは、政府が現在把握している年金保険料の納付記録をただちに、すべての受給者、加入者、一億人の国民に知らせることであるとし、19日には安倍首相あての申し入れも行っています。6月28日には与党提出の年金支給の時効特例法案に対して修正案を提出しました。

日本共産党の主張が道理にあっていたわけです。\(^o^)/
今日は朝本多議員と年金問題と住民税増税について町に要望書を提出してきました。小川町ではいち早く(6月から)委託時期(H13年まで)の納入記録を要望のあった相談者には無料で提供しています。
午後笠原さんと新聞のご購読のお願い。話題になるのはやはり年金と住民税増税です。

More 要望書
by y_taeko | 2007-06-29 20:28
昨日から「平和のための戦争展」がスタートしました。ぜひお立ち寄りください。
26日はその準備で朝から図書舘で作業でした。途中で比例カーが小川町に立ち寄るので中抜け。第2次発表で比例候補となった村主さんの演説を聞きました。今なんといっても国民の関心事は「消えた年金」問題と増税。怒りが収まりません。
昨日は3時半から街宣に出ました。議会報告と年金問題、住民税、強行採決を繰り返す安倍内閣になんとしてもこの参議院選挙で厳しい審判を下してほしい。そのためにも共産党を大きくしていただきたいと訴えました。だんだん首筋や唇など悲惨な状態になりつつあります。

今日のしんぶん赤旗に「消えた年金」問題解決のため与党提出の年金支給の時効特例法案に対する修正案として緊急解決法案を提出するという記事がありました。
「消えた年金」問題解決に向けて先に日本共産党が行った5つの緊急提案を法案として具体化したものです。

まっさきにやることは、政府が現在把握している年金保険料の納付記録をただちにすべての受給者、加入者、一億人の国民に知らせること。国民全員への通知は、社会保険庁のコンピューターに入っている情報を出力し、送付するだけであり、やる気になればただちに出来るはずです。それをすみやかに行えば、正しく記録されている人は安心できるし、違うと思った人は是正を求めることが出来ます。不安を放置しない、聞きに来いではなくて国の方から知らせることが何よりも今やるべきことです。

同じ一面に「慰安婦」決議39対2でアメリカ下院可決の記事。
いわゆる「靖国派」議員の意見広告もアダになったようです。安倍さんが「得意」とする外交も筋が通らないものはアメリカでもダメ。
拉致問題であれだけ人権を口にする安倍さんですが、女性として最大の人権侵害である「慰安婦」問題では「なかったこと」と謝罪を拒否しています。 都合のいい人ですね。
by y_taeko | 2007-06-28 09:40

街宣がんばってるゾー

昨日も暑かったですね。でも日の光とか雲の感じが夏を通り越して秋のような気がしました。『朝顔とコスモスが同時に咲いている』という新聞記事を見ましたが、この気候なんか変です。
東秩父の浅見議員と毎土曜日恒例となった街宣です。朝10時に集合し小川町内を9ヶ所、お昼を食べて東秩父村内を7ヵ所、解散は午後3時半。
街宣の数は今年の正月から数えて200回になりました。(それ以前は記録していないので不明です)

東秩父村は埼玉県でただひとつ残った「村」です。山を越え谷を走りと政策宣伝を3分間のエンドレステープに吹き込み流しながら山中を走ります。「ここで降りて街宣。読者がいるから」と山の中腹に3軒がよりそうように建っているところで、浅見さんが演説している間に私があやべさんのパンフと赤旗号外を届けました。縁側におじいちゃんが座って聞いてくれていました。

「村の選挙以外で宣伝するのはお正月ぐらいだから画期的。他の政党カーや候補者カーも来る様子はないから村の人に『あやべさん』という名前は一番浸透しているんじゃない」と浅見さんが笑っていました。

結構女二人やれるもんです。すごい、すごい自分の選挙としてがんばっています。
by y_taeko | 2007-06-24 10:21

おひさしぶりです

お久しぶりです。
6月15日に議会が終了。過ぎてしまえば4年間があっという間です。9月議会でまた質問席に登壇できるようがんばります。
ポスターが出来て支部の方たちと何回かにわけて張り出しています。あやべさん(参議院埼玉選挙区)や志位さんの隣に貼るのは恥ずかしいようです。
e0033569_19195716.jpg

東秩父の浅見議員と毎土曜日街宣し、支部のみなさんと一緒に街宣したり、宣伝チラシを配布したり忙しくしています。
住民税の話と年金の話ではみなさんの怒りが収まりません。
参議院選挙の投票日が1週間伸びました。小川町の七夕とぶつかります。
by y_taeko | 2007-06-21 19:15

今日は雨降り

昨日は東秩父の浅見議員と街宣。
自衛隊の部隊が、日常的に国民の動向を監視し、その情報を系統的に収集していることがわかりました。しんぶん赤旗のスクープです。
戦前、憲兵を使って情報を収集させ言論を弾圧。誰がどこで見張っているかわからない不気味な社会の再来です。熱湯にカエルを入れると飛び上がって逃げていくが、水の中から徐々に温めるとゆでガエルになって死んでしまうというたとえがあります。ひたひたと軍靴の足音が聞こえてくるのに不感症になってきているのでしょうか。議会報告とともに、今一番の関心事である年金の問題や高齢者の負担増の話、あやべさんの宣伝などさせていただきました。

夕方から歌の練習。「平和のための戦争展」のイベントで小川町の子どもたち、大人たちが「ぞうれっしゃ」を歌います。昨日はピアノ伴奏のほかにフルートとサックスが入り厚みが出ました。子どもたちの元気な声がいい!私は忙しくてまだ2回目ですが、7月1日の本番に向け力が入ります。

昨日は私のちょっとした勘違いでとても心配することがありました。いてもたってもいられないというのはこのことかと実感。携帯がつながらなかったのが原因ですが、「文明の利器」は便利なようで、その便利さに振り回されることがあります。
by y_taeko | 2007-06-10 14:14

議会が一区切り

昨日一般質問が終了し、予定されていた議案審議が終わりました。町有地売り払いについては議案に上りませんでした。(小川民報号外をご参照ください)
道路の改修について請願が経済建設委員会に付託され、15日の最終日を迎えます。

ある議員が昨日の一般質問の中で、私の通信と小川民報が配布されたことにより駅北口ができないのではないかと住民が不安を抱いた。売り払いが白紙に戻ってしまったのは私の責任であるかのような言い方であり、このことについて町長はどう思うのか意見を求めました。すぐに議会運営委員会が開かれ質問の趣旨(駅北口開設について)に逸脱し、町長に答弁を求めることではないとされました。

この間、何人もの方と話をしてきましたが、町民の多くはセビアンの跡地は何らかの形で駅の北口や駅前広場、北側開発のための土地として活用されるものだという認識を持っていました。
町側のセビアン跡地は「塩漬けの土地」であり、町有地を売り払うのに説明をしたことはない。土地を有効に活用するのだという認識は、駅北口開設のための土地をなぜ企業の独身寮として売るのだという住民の側の認識と乖離していたと思います。

大きな問題であるからこそ議員として住民に情報を提供し意見を聞く、街頭で意見を述べる。
当たり前のことだと考えますが。
by y_taeko | 2007-06-08 19:22 | ホンダ関連
私の一般質問が終わりました。資料を整えたりして、しばらく寝不足が続きました。1期4年間、毎議会(一度提出できませんでした)自分なりに勉強し質問してきましたが、一区切りです。
明日は本多議員が質問に立ちます。閉会は15日の予定です。議会が終われば参議院選挙、町議会議員選挙とダッシュです。
by y_taeko | 2007-06-06 23:13 | 議会