2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

衛生議会が終わりました

衛生議会が終わりました。まずはホッとしました。
2006年決算は 歳入13憶5600万円、歳出12憶9800万円です。
生ごみの有料化は5町村のコンセンサスが得られず来年度は見送られるということです。
夕方ホンダ支援委員会。全議員で造成中のひばりが丘、寄居工場予定地を視察しました。
e0033569_2244266.jpg


ここ2週間まとめてご報告です。
15,16日と厚生文教委員会の視察。
17日は小川高校で行われた教育研究集会に行きました。
19日は八和田支部社協の研修視察。
22日は議員団会議のあと上尾に選挙応援。
23日には嵐山町の党後援会からも参加があり総勢40名でバスを仕立てて党本部と遊就館に行きました。すっかりきれいな近代的な建物に生まれ変わった党本部に昔を知る方は感慨深げです。
「侵略戦争をやむにやまれぬ戦争だったと戦争賛美の遊就館は、話には聞いていたが実際に自分の目で見て驚いた。」帰りのバスの中では皆さん口々に感想を述べ合っていました。
e0033569_22293110.jpg

26日、12月議会一般質問の発言通告を提出しました。今回はラストを飾ります。10人の議員が質問に立ちます。
by y_taeko | 2007-11-27 21:58

ちょいと目が痛いです

27日に小川地区衛生組合議会が開催されます。一般質問の締め切りが14日。
初めての組合議会で、平成13年からの議事録を2日がかりで読みました。
例規集を調べ、ごみ処理基本計画を見て、ネットで調べて「議会と自治体」を引っ張り出して何とかぎりぎり提出できそうです。
by y_taeko | 2007-11-14 00:32

消防点検でした

今日は小川消防団消防特別点検にお呼びいただきました。
e0033569_22121542.jpg
毎年の恒例のことながら地域消防の担い手として日夜地域の安全安心のため活躍いただいている皆さんには本当に頭が下がる思いです。
現在消防団に参加されている皆さんは112名。
日頃の鍛練の一部を拝見し、最後に酒井河原で放水訓練がありました。
e0033569_22125459.jpg

毎回、消防団のご家族の方々が見学されます。可愛いご声援に団のお父さんたちの誇らしい様子がほほえましく、このようなご家族の後押しの上で私たちの安心が保障されていくことに改めて感謝です。
by y_taeko | 2007-11-11 22:31

(ToT)/~~~ぐちゃぐちゃ

今日は八和田小学校の公開授業のあと体育館で行われる八和田地区防犯大会にお呼びいただき参加しました。
e0033569_2394110.jpg

子どもたちを取り巻く環境は残念ながら安心安全とは言えなくなっています。多くの高齢者の皆さんもボランティアとして参加しているパトロールや子ども110番など地域での温かい目があります。しかし、子どもたち自身が自分の身を守るすべを身につける必要から安全指導などが行われ、イベントとして県警の吹奏楽団の演奏やカラーガードの演技を見せていただきました。
昼休みにはPTAや地域のボランティア団体の皆さんが準備し子どもたちも参加し餅つき大会などが行われ地域をあげての行事となりました。
地域の子どもが大切にされることはわが子が大切にされることです。日常の触れ合いが大切なことなんだと思いました。

夕方夫と娘と3人で「続3丁目の夕日」を見に行きました。涙でぐちゃぐちゃ。「お金では買えないものがある。」映画評は高得点でなかった所もありましたが「甘い」と言われてもやはり人間っていいなと思ってしまいます。メルヘンです。
by y_taeko | 2007-11-10 23:46 | 小川町の話題
昨日は地区社協主催の身障者や高齢者の方とのふれあいグランドゴルフにお呼びいただき一緒にプレーしました。私は2ラウンドで52打でしたが、優勝は32打。すごい!風もなく小春日和の半日楽しく過ごさせていただきました。

次の議会(12月5日から開催)に向け準備を進めていますが、午後気になっている点について直接関係者にヒアリング。公約としてかかげた項目の他にもあれやこれやと取り上げたい項目はたくさんありますが、質問時間の制約もありどのように組み立てていくのか考えてみたいと思います。

今日は毎月恒例のおがわ町9条の会の早朝駅頭宣伝に参加。「9条の会だより22号」を配布しました。
10時から12時まで笠原前町議と街頭宣伝。議会報告とともに連立を巡っての密室協議や新テロ特措法、後期高齢者医療制度などについてお話させていただきました。街宣は2時間ほど回数にすると7・8回行うのですが、最初の1回目はいつも話がまとまらずぐちゃぐちゃになってしまいます。少し遠ざかっていたのでなおさらです。回を重ねると、まー聞けるかな(自己採点ですが)とはなるのですが。(*^_^*)
by y_taeko | 2007-11-09 22:33 | 議員活動

絵葉書のような1枚です

e0033569_1305992.jpg

7日、長野県白馬村に広報発行特別委員会で視察に行きました。役場での懇談が終了後素晴らしい撮影ポイントがあるからとご案内いただき記念撮影をしました。

議会だよりの表紙を飾る写真が生き生きと素敵でいくつか視察先の候補がありましたが、写真の部門で奨励賞をとられた白馬村議会広報発行特別委員会での研修となりました。
およそ2時間、白馬村議会の議会報担当の議員の皆さんと意見交換。議会報の写真はほとんど委員長がとられるということで車の中にはカメラが常備され動きのある写真をとシャッターチャンスにそなえていらっしゃるそうです。

議会報は「読むものではなく見るもの」、議会での審議内容を分かりやすく翻訳するのが自分たちの仕事。予算・決算など行政が広報で知らせることと議会が知らせることは切り口が違う。議会報はどのように審議したか経過や審議内容を知らせることが大切だという話などなどなるほどと思いました。講習会などで学んだことを吸収、即実践され、住民のみなさんにわかりやすい議会報をつくるという原点に立ったお話がうかがえ大変参考になりました。

各委員がレポートを提出し委員会でまとめた上で委員長報告として6月議会に提出されます。
来週は厚生文教委員会の研修視察があります。
by y_taeko | 2007-11-08 13:52

お久しぶりです

お久しぶり(1か月ご無沙汰でした)です。
ここ1か月ブログから遠ざかっていました。(それなりに忙しく活動してはいるのですが)
パソコンに向かうときは調べごとの方が優先しています。
一人議員となり気持の上で余裕がないのでしょうか。つい更新が後回しとなっています。


民主党小沢代表の辞意表明をめぐりセンセーショナルに終日マスコミが報道しています。
参議院選挙では、自公政治に代わる新しい政治の流れが起き、民主党は「当面」の対立軸として国民の支持を受けたはずでした。にも関わらず密室協議で連立を模索する。
小沢氏の今回の「俺の政党」いいなりになるはずだといわんばかりの連立推進は、政党の私物化であり、国民の民意を裏切るものです。
民主主義を標ぼうしても、早々にそのメッキが剝がれたようです。
by y_taeko | 2007-11-05 23:20