2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

息子帰る

今日は掃除を始めようかというときに生活相談が2件。お話を伺い私にできるアドバイスをさせていただきましたが、2件とも改善に向かうのではないかという感触を得ました。

金沢(七尾)に住む次男が帰ってきました。車で帰宅したので地元の海産物をたくさんお土産に持ってきました。(^。^)
就職して2年。それなりに色々心労もあるようでお盆に帰ってきた時はしんどそうでしたが、今日帰宅した顔色を見ると少しは改善されているようでホッとしています。
息子は息子、自分の人生を歩んでいます。親としては我が子ですから顔を見ると言葉にはしませんが、仕事に疲弊している様子を見ると切ない思いはあります。長男は正月にならないと帰って来られないようです。
父も母も妹も兄たち二人、それぞれ与えられたステージで自分なりに精いっぱい生きているのでしょうか。
by y_taeko | 2007-12-29 23:16

演説はむずかしい

今日は街宣。いつも支部のどなたかが付き合ってくださいます。今日は演説をしている間に民報をご近所に配ってもらいました。

延長につぐ延長国会で福田政権は日米軍事疑惑にフタをしたまま、新テロ特措法案を何が何でもこの国会で通し、派兵を再開する姿勢に固執しています。これは、対話による、政治的な和解をもとめる、アフガニスタン政府の願いにも反することです。アメリカの戦争に協力する「新テロ対策特別措置法」を、廃案にして、憲法九条を守るために、日本共産党は力をつくします。

ガソリン代が1リットル150円を超え、灯油も値上げ。ビラまきで団地を回ると門の外に出ている灯油のポリタンクの数が少なくなったような気がします。団地を回る業者の方も手持無沙汰のようです。石油製品や灯油などと大きく関係のあるクリーニング業界や、ハウス栽培農家、トラック運送業者などからも、「何とかしてほしい」という、切実な声があがっているのは当然です。

米軍にタダで給油するぐらいなら、うちの自動車にガソリンを給油して、うちのストーブに灯油を給油してというのが国民の声ではないでしょうか。日本の軍事費は年間4兆8000億円。名古屋空港で墜落した戦闘機は1機120億円です。小泉政権になって社会保障費が毎年2200億円削減されていますが、戦闘機にすれば19機分です。国民の生活が大変なのですから四兆八千億円の『防衛費』があるなら一兆円でも二兆円でもいえ戦闘機を2機でも3機分でも減らし福祉に回すことがなぜできないのでしょうか。

アメリカへの「思いやり」予算をなくすだけでも、二千億円余の財源が生まれます。福祉のためにと消費税増税がささやかれていますが、軍事費と行き過ぎた大企業減税、「二つの聖域」にメスをいれれば、財源は生まれます。バブルのときの二倍もの利益をあげている大企業に対する法人税を、十年前の水準にもどすだけでも四兆円の税収増が可能になります。

薬害C型肝炎の問題、後期高齢者医療制度の問題、最後に議会報告と組み立てて10分ぐらいの原稿にまとめました。演説のたびに情勢に合わせて演説原稿に手を入れるのですが共感を持っていただく演説は難しいです。
by y_taeko | 2007-12-27 23:26
12月20日、昨年より1か月遅れで町委員長の本多さんと一緒に予算要望書を提出。一般質問や予算・決算の審議の時に本会議や常任委員会で要望していた項目、住民アンケートで寄せられた要望などが中心です。もう少し早く提出できればよかったのですが、12月議会準備などで押せ押せになってしまいました。

いつの間にかクリスマスも終わってしまいました。今年は金食い虫の娘にはプレゼントはなし。ジョイにあったか寝床(大枚2400円)をプレゼントしました。ケージの中で幸せそうに丸まっています。
e0033569_16462349.jpg

昨日今日と地域に民報を配布。まだ終わりませんが。今朝は本多さんと駅頭でビラまき。足元からしんしんと冷え込み手がかじかんでうまく渡せません。
by y_taeko | 2007-12-26 16:49

小川民報を発行しました

今日は午前中びらまき。小川民報(12月議会報告)を発行しました。
by y_taeko | 2007-12-19 23:33

初冬の一日

久しぶりにおがわ朝市に出かけました。町内商店街を中心とした実行委員会主催のイベントです。毎月第2土曜日の午前中に役場前の広場で開催されています。
e0033569_094517.jpg
e0033569_0101620.jpg

ぶらぶらと散策した後、年金者組合の忘年会に行きました。山菜やサザンカの花の天ぷら、手打ち蕎麦に舌鼓を打ちました。
e0033569_0135488.jpg
e0033569_0142130.jpg

新しいデジカメを買いました。(*^_^*)ちょっとうれしい!
by y_taeko | 2007-12-16 00:15

少しホッと

12月議会が終了しました。
昨日、比企、西部地区の議員団会議がありました。全員が議会終了したわけではないのですが、日程が許すところで集まり、意見交換。
小川町も含めて一人議員になった所もあり、議会の中では住民の皆さんの要求、要望実現のためがんばるための条件はきびしくなっています。(私も今議会本当にそう思いました)しかし、それぞれ足りないところを補い合い、大きな力にしていきたいと思います。

2年がかりで取り上げてきた高齢者の障害者控除(特別障害)が、特別障害に限ってですが認められ要綱が整備されました。福祉課で詳細を確認し、税務課で疑問点を確認しました。
町では、1月15日付の広報お知らせ、ホームページで周知していきたいということですが、12月の民報でもお知らせしたいと準備しています。現在小川町では要介護4・5の方は300名ほど。どのくらいの方が対象になるのかはわかりませんが、少しでも税負担の軽減につながるとよいと思っています。普通障害についても進めていければと思います。
比企地区では吉見町も詳細はわかりませんが要綱を整備し、始めるとのことです。
民報と、ひと月滞っているたえこ通信も発行しなければ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

議会報、一般質問の原稿を提出。(今日が締切です)高齢者控除と改正DV法について書きました。
広域議会議員補欠選挙に日本共産党騎西町議員の佐伯由恵さんが立候補しており今日選挙でした。本選の時は小川町議会議長が立候補されていたこともあり3票でしたが、今回は4票が寄せられました。

議会が終了し、ほっとするのも束の間また忙しい日々が続きます。(ToT)/~~~
by y_taeko | 2007-12-14 23:19

気分を変えて

クリスマスのスキンに替えました。
久しぶりにぐっすり寝られました。議会が終わると(最終日は14日ですが)もっと勉強しなければと思います。思いだけはあるのですが・・。

家じゅう、どこもかしこも「独身男性の部屋」です。夫が「掃除の行き届いたきれいな家に住みたい」といつも言います。大丈夫。定年まであと1年3か月。きれいにできますよ。あなたの力で。
by y_taeko | 2007-12-11 09:27

山場が過ぎました

議会の山場が過ぎました。今日は一日議案審議。すべての議案は承認されました。

提出された議案

議案61号 小川町職員の自己啓発等休業に関する条例制定について
議案62号 小川町長期継続契約を締結することができる契約を定める条例制定について
議案63号 小川町後期高齢者医療に関する条例制定について
議案64号 小川町課室設置条例の一部を改正する条例制定について
議案65号 小川町職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例の一部を改正する条例制定        について
議案66号 小川町職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例の一部を改正する条例制定        について
議案67号 小川町税条例の一部を改正する条例制定について
議案68号 小川町介護保険条例の一部を改正する条例制定について
議案69号 小川町企業職員の給与の種類及び基準に関する条例の一部を改正する条例制定        について
議案70号 ふれあいプラザおがわの指定管理者の指定について
議案71号 比企広域市町村圏組合の共同処理する事務の変更および規約の変更について
議案72号 平成19年小川町一般会計補正予算
議案73号 平成19年小川町国民健康保険特別会計補正予算
議案74号 平成19年小川町老人保健特別会計補正予算
議案75号 平成19年小川町介護保険特別会計補正予算
議案76号 平成19年小川町下水道事業特別会計補正予算
議案77号 平成19年小川町農業集落排水事業特別会計補正予算

私は議案63号、67号は討論して反対、64号、68号に反対しました。

63号は後期高齢者医療制度を実施するため町の窓口業務など必要な事項を定めるもの
67号は65歳から74歳までの国民健康保険を特別徴収(年金から天引き)と徴収時期を変更するための手続き
64号は町民課の事務に後期高齢者医療制度の事務を加える手続き
68号は介護保険の普通徴収の時期を後期高齢者医療制度の普通徴収時期と合わせるための手続き

他に3名の議員も歩調を合わせました。
反対討論です

More
by y_taeko | 2007-12-11 00:22

一般質問が終わりました

12月5日から議会が始まりました。
昨日私の一般質問が終わりました。(*^_^*)持ち時間の1時間15分で何とか納まりました。
資料収集とそれに目を通すのに結構時間がかかります。住民の声とともに法的根拠を示さなければなりません。日々勉強です。
取り組んできた高齢者の障害者控除について特別障害だけですが、介護保険の4,5に該当する方について障害者控除が認められることになりました。要綱もでき、広報やホームページでも周知するということです。要望があれば(記録の保持義務は5年間)遡って認定申請をすることも可能です。対象になる方は限られてはいますが、少しでも税負担の軽減につながりよかったと思います。
by y_taeko | 2007-12-08 12:10 | 議会