2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

心浮き立ち

冬場は寒くて暗い中での早朝配達でしたが、少しづつ夜明けが早くなり今まさに春爛漫を満喫。パステルカラーに染まる美しい里山や手入れをされた庭庭の春の訪れに目を奪われながら「新聞おばさん」です。ピンクのシャワーがすてきで思わず車から降りシャッターを押しました。
e0033569_23113418.jpg

今日のしんぶん赤旗の一面は〝イラク派兵 違憲判断〟イラク派兵は違憲だとして差し止めを求めていた住民訴訟に名古屋高裁が空輸活動は憲法違反との初めての違憲判断を示し、判決が確定しました。
自衛隊のイラク派兵では日比谷での反対集会や国会へのデモに何度か参加しました。「違憲」という判決が確定する見通しということですが、判決を尊重し一刻も早い撤退を求めます。

今日は朝から雨が降り続いています。昨日議会報告とたえこ通信を配り終えました。
次の号に取りかからなければ。
by y_taeko | 2008-04-19 00:03

ご一緒に

議会報告とたえこ通信を配っています。時間を見つけて配っていますが、まだ終わりません。
日差しは気になりますが、庭庭に咲く花木や若芽の美しいこと!いつもありがとうねと声をかけてくださる方も増えました。

「制度を決めた自民党と公明党に抗議する」「私に早く死ねということか」―――。
「〝命〟天引き」―――。年金からの天引きが始った15日、日本列島に怒りの声が渦巻いています。毎日新聞も、埼玉新聞も不安と怒りの報道オンパレードです。
2006年衆議院で数を頼んでの強行採決。今頃になって「制度の内容をよく検討していなかった。」「周知徹底が不足していた。」「私は反対だった。」高齢者のみなさんの声の大きさに自民党議員の中からも弁明が出ています。党派を超えて中止・廃止に向けてご一緒に運動を広げませんか?
by y_taeko | 2008-04-16 12:34 | 議員活動

全員当選!

(*^。^*)
坂戸市議会選挙日本共産党候補4人全員当選。新井候補が9票差で滑り込みました。よかったー

同日行われた志木市議選も2人全員当選でした。
by y_taeko | 2008-04-14 02:08 | 選挙

夕凪の街 桜の国

昨日は、私も入っているシネマサークルおがわで佐々部清監督の「夕凪の街桜の国」を上映しました。 「小川町に映画の灯を」と会が発足してから早いものでもう9年になります。年に4回(現在は5回)見たい(見てもらいたい)作品を選び映画鑑賞会を行っています。
今回は佐々部監督を招いてのトークショーも開催。佐々部監督に来ていただくのは「半落ち」を上映したときに続いて2度目です。
e0033569_22532336.jpg

原爆投下から13年後の広島と現代の東京。二つの異なる時代に生きる2人の女性の物語。
皆実を演じた麻生久美子のはかなげな美しさが心を打ちました。原爆という思いテーマを静かな語り口で告発。未来への希望へとつないでいく作品は見に来てくださった方に感動を与えました。

奇しくもその日のしんぶん赤旗が、厚生労働省の新しい基準による初審査(七日)で原爆症と認定された集団訴訟の原告の記者会見を報じていました。戦争が終わって62年。その爪痕がまだ癒えていないことに核兵器の恐ろしさを改めて思います。
by y_taeko | 2008-04-13 22:36 | 映画

春の嵐

いよいよ春爛漫、野山は一斉に花盛り。モクレン、花桃、そして桜の花。
我が家の隣の桜も満開。雨でだいぶ散りました。今日は良い天気。ひらひらと花びらが降
っています。あっという間の桜の季節です。
坂戸市で4月6日に市議選、市長選の火蓋が切って落とされました。市議選では7名はみ出し。本当に厳しい選挙です。4人全員なんとしても当選してもらいたいと思います。何日かお手伝いに行っています。

 今日の赤旗の一面、「『九条守れ』6割に」読売新聞の世論調査の様子を知らせています。。今まで一貫して賛成派が多数だったのが、今回15年ぶりに「反対」が「賛成」を上回ったということです。「九条の会」をはじめとする草の根の運動の力でしょう。日本の良識だと思います。
折しも今日は9日、「おわ町九条の会」の九の日行動に参加して駅頭で「たより26号」の配布のお手伝いをしてきました。5月4日に「9条世界会議」が幕張メッセで開催されるそうです。
午後、議会報編集会議(最終稿)に出席。5月1日発行となります。
今日は多くの新聞が後期高齢者医療制度がスタートして市町村の窓口対応や医療現場で混乱が起きていると報道していました。小川町役場で係りの方にお話を伺うと、思ったほどの混乱はなかったとのこと。事前に説明会を開催し(保険料がいくらになるのかは個々に違いますが)制度の概略がある程度情報として周知していたからかも知れません。(民報で知らせたり街宣などもやりましたが)4月15日、年金が支給される日問い合わせが増えるかも知れません。


小川民報4月号を発行しました。
by y_taeko | 2008-04-09 20:24 | 小川町の話題
今日、4月1日から後期高齢者医療制度がスタートしました。今日は「怒りの一斉行動」に参加しようと支部の皆さんと夕方6時から7時まで小川町駅頭で宣伝活動。
チラシを作り、ハンドマイクで訴えました。

テレビ報道などを見ると「長寿医療制度」という名前に変わったとか。名前を変えれば制度が変わるのでしょうか。風の強い日でしたが、支部のAさんいわく「ビラをまいてる人が『後期高齢者』に近い人だから思ったよりビラの受取がよかった」とのこと。(*^。^*)でも、5年先、10年、20年先私たちも同じ医療制度に加入させられます。高齢者の特性に合わせた医療などいい事を言っても「医療費の削減」が目的です。他人事ではありません。

坂戸の選挙を手伝っています。7名はみ出しの激戦になる模様。力が入ります。
by y_taeko | 2008-04-01 22:48 | 小川町の話題