2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発言通告を提出

23日、締切日に一般質問の発言通告を提出。5番目でした。29日の議会運営委員会で正式に日程が決まりますが、多分2日目、6月4日の午前中になると思います。
一人でとなると余計そうなのですが、テーマが絞れず5項目となってしまいました。それでも通告を提出するとひとまずホッとします。

昨日はシネマサークル共催で実行委員会を立ち上げ、マイケル ムーア監督の「シッコ」を上映しました。昼夜合わせて入場者数は360名ほど。日本の医療の行き着く先がアメリカか!医療費が払えず、病院から救民センター前に捨てられた人たちの映像は、聞いてはいたもののショックでした。まさしく「姥捨て山」です。

9.11同時多発テロ事件の際に「英雄」としてあれほど誉めたたえられた消防隊員たちが事件現場での作業による疾患であるにもかかわらず治療を拒否され、今も衰弱性疾患に苦しんでいる事実。その治療を「敵国」であるキューバが温かく迎える。

「社会主義」ではないカナダ、フランス、イギリスなどアメリカや日本と同じ発達した資本主義の国が医療費が無料であること。またそれを当たり前のこととして国民が利用していること。民間の医療保険にしっかりと守られたアメリカの富裕層が受ける医療とイギリスの最下層の人が受ける医療と内容が変わらない。

「豊かさ」って何だろうと思います。共産党の志位委員長がその答えを出しています。
by y_taeko | 2008-05-25 06:43

ご無沙汰しました

すっかりご無沙汰です。
12日に四川省で起きた大地震の続報が連日新聞やテレビで報道されています。今日の報道では死者が4万人を超えるとか。小川町の人口を超える人たちが一度に亡くなってしまっているわけです。本当に胸の痛む思いです。ご冥福をお祈りします。

「豆腐状態ではなくおから状態だ」工事に手抜きがあったのではないかとも言われていますが、一見頑丈に見えていた建物がガレキの山と化しています。特に小学校や中学校といった本来何より安全でなければならない建物の中で多くの子どもたちの命が失われました。

日本では文科省がH18年3月に「公立学校施設の耐震化の促進について(通知)」を出し「早期に公立学校施設の耐震化推進計画を策定するとともに、これらの内容を耐震改修促進法に基づき策定される耐震改修促進計画において、具体的な耐震化の目標及び整備プログラムの策定に反映させること。」など自治体に求めました。

小川町では公共施設耐震化調整会議が組織され耐震化計画が策定されました。昭和56年以前の旧設計基準に基づき建築された建物が15棟(校舎11棟、体育館4棟)であり、補強の必要な建物は14棟(校舎10棟、体育館4棟)あります。平成20年から27年の8ヵ年で学校施設の耐震化率を100%にする計画で経費は15億円かかるということです。

2004年(H16年)の12月議会で学校施設の耐震化について質問した時は具体的な計画は俎上にありませんでした。その後にも2度地震が起き国も学校施設の耐震化を促進させたようです。

平成19年度小川町定例監査調書では、「人命優先の見地から耐震化計画の着実な実施を望むものである。また財政面での条件が整った場合は、計画を繰り上げて実施するよう要望する。」という意見が提出されています。
by y_taeko | 2008-05-20 23:20
今日は一日パソコンで遊んでしまいました。
総務省のホームページ「地方財政の状況」の中の決算カード、財政比較分析表、歳出比較分析表、財政状況一覧表、財政指数表など開きながらわが町の状況や他の自治体の状況など見ていたらほぼ一日すぎてしまいました。

拙速気味(議会と自治体3月号)ということではありますが、自治体健全化法が成立し、「早期健全化基準」と「財政再生基準」が政令で公布され08年の決算から適用されます。数字に弱い私ですが、否が応でもかかわらないわけにはいきません。

自治体問題研究所発行の「住民と自治」を購読しています。興味をひいた記事以外はパラパラとめくるだけだったのですが、2004年8月から大和田一紘さんの自治体財政分析が連載されていたのを引っ張り出して改めて読み始めています。
「図解で理解」と題して入力したデータを様々なグラフに置き換えて比較しています。エクセルはいまいちなのですが、入力したわが町のデータをグラフ化して自分自身の勉強にしたいと思っています。
by y_taeko | 2008-05-06 21:47

私は主婦?

私は「主婦」だということを忘れていました。

洗濯は夫の仕事だったのですが、たまった洗濯物を洗い(洗濯機が洗ってくれるのですが)干し取り込みタンスにしまうという「夫の仕事」を請負いました。
役割分担で夫は洗濯係りなのです。

よし。掃除だ!「独身男性の部屋」と化している私の仕事部屋を片付け(夫は片づけたと納得していませんが)冬支度だった寝室のシーツや上掛けを洗濯し、しまう。
その間の「お楽しみ」に財政分析についての本を眺め、パソコンの前でデータ入力したりそのデータをボーっと眺め町政について考える。財政について考えるなど議員になる前には考えられなかったことなのですが、今の私には、その方が「面白い」。

付託をいただき、皆さんの思いを財政の裏付けを考えながら、どう町政に反映していけるのか研鑽することは性に合っているような気がします。(きついけど)

夫と娘が帰ってきました。お土産がたくさん。(*^_^*)
by y_taeko | 2008-05-05 20:49

今日も街宣

3,4,5と夫も娘も遊びに行ってしまいました。(二人別のところですが)
私は3日は街宣。4日も街宣。(ToT)/~~~
4日は東西両支部長と一緒に後期高齢者医療制度の中止・廃止を求める署名活動。私がマイクを握り宣伝している間に訪問して署名をいただくというものです。

A支部長、「自民党はダメだ」という方とすっかり話がはずんでなかなか宣伝カーのもとに帰ってきません。地域の有力者の方がわざわざ出てきて下さり演説を聞いて下さいました。

娘がさびしい?さびしい?と出かける前に聞いていましたが、うるさい人たちがいなくて天国だー!!

明日は休めるか?
by y_taeko | 2008-05-05 00:12

憲法はよりどころ

e0033569_037617.jpg


午前中は小ぬか雨でしたが、9時に集合。滑川町の上野町議は都合で最初だけ参加、東秩父村の浅見村議は参加できませんでしたが、滑川町を皮きりに嵐山町、ときがわ町、小川町、東秩父村と比企西部の丘陵に声を響かせました。

終了が5時。さすがにぐったりでしたが、車の中から手を振って下さる方も多くうれしかったです。このセッションも毎年恒例になってきましたが、これからも続けていきたいと思います。
by y_taeko | 2008-05-04 00:46

今日は憲法記念日です


4月は行事の多い月です。入学式に始まり各種団体や自分の所属しているグループの総会や行事。ご案内いただいたものにはできる限り出席していますが、数えたら15回ありました。
その間にも街宣や駅頭での宣伝などで忙しく過ごしました。

4月25日に出版会社主催の財政セミナーに行きました。党の勉強会でも来ていただいた大和田一紘さんの財政分析についての講座でした。以前からやらなければと思いながらそのまま過ごしていましたが、一念発起。役場で決算カード20年分をコピー。データ入力を始めました。経年比較をしていくと「数字が話しかけ」てくれます。
e0033569_734712.jpg

今日は憲法記念日。比企の議員団でまたセッション。比企丘陵に「憲法守れ」の声を響かせます。
by y_taeko | 2008-05-03 06:57