2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そろそろ議会モードに

ミニマムアクセス米の輸入を一時中止し、制度の見直しをwTO交渉の場で強力に働きかけることを政府に求める意見書を小川町議会で上げてほしいという請願が農民連小川・嵐山支部から提出される予定です。

請願には紹介議員が1名以上必要となりますが、支部長さんが紹介議員になってもらいたいと全会派を回られ、私のところにも要請がありました。
趣旨に賛同し、私も地域や知り合いなどを回り署名のお手伝いをしています。断る方はほとんどいらっしゃらず署名は500筆以上集まっているということです。

29日は、通告締め切り後、通告に盛り込めなかった事項について今後の参考にしたいとヒヤリング。もう一人いれば・・と思います。3日に議会運営委員会が行われ9月議会の日程が決定され、議案が配布されます。忙しくなります。

19日の全員協議会でR254バイパスの小川ー寄居間の混雑緩和のための迂回路新設(増設)の説明がありました。「町道」という位置づけで、原則片側歩道対面車線6m道路です。国、県、両町の事業です。全協の後関係する地区の区長さんには事業の概略説明があったとのことです。08年度に図面上の路線を決定し、住民説明会の後09年度に着工。13年度に完成予定です。

新たに道路が整備されるということは、周辺地域の環境が大きく変化することです。推移を見守りたいと思います。

今日は集金や署名をお願いしていて何人もの方と長話になってしまいました。机上のことではなく生の声をきくことが鍛えてくれると思いました。
by y_taeko | 2008-08-31 21:43

気を引き締めて

「暑いですねぇ」が、まずお会いする時の決まり文句だったのですが、お盆を過ぎてからは雨模様の日が続きます。いつの間にか気がつくと夜中にコオロギの鳴き声が耳につくようになりました。各地で局地的な豪雨が続き大きな被害が出ているようです。お見舞い申し上げます。

久しぶり(ほぼひと月ぶり)にブログに向かいます。あとでまとめて書こうと思いつつ日が過ぎてしまいご無沙汰してしまいました。
今年の夏はものすごーく本を読みました。

議員になって5年。何にもわかっていないんじゃないかとの「飢餓感」があり、生活相談や街宣、大衆運動などそれなりの活動はしていましたが、本を読むことの方が多かったような気がします。環境問題や社会保障についてのジャンルが中心です。
党としてもこの二つの問題については8月19、20日と参加した研修の中でも大きなウエートを占めていました。年内解散か?衆議院選挙に向け気を引き締めなければなりません。

9月議会が9日から始まります。28日、一般質問発言通告を提出してきました。私は8番目、10日の午後になると思います。今回は9人の議員が通告しました。持ち時間は1時間15分。聞きたいことは山ほどあるのですが、絞っていくと公約でもあり、どうしても社会保障について聞くことが残ってしまいます。

9月7日におがわまち9条の会の総会があり、記念講演に9条の会の事務局長の小森陽一さんがいらっしゃいます。ぜひご参加を!
by y_taeko | 2008-08-30 00:15
毎日暑い日が続きますね。
今日は(もう昨日でした)「朗読ボランティアあじさい」の当番で議会報の吹き込みでした。「広報」の他に4月から議会報と社協だよりが新たに入りました。

やりにくいでしょうからと私の討論の部分など他のメンバーが読んでくれました。午前中に終わるはずが結局夕方近くまでかかってしまいました。久々にマイクに向かいました。
夕方から笠原さんと新聞購読のお願い。今月は2回目のお願いです。
肩がこらずに世の中のこと、今一番旬の政治の話題が掲載されてわかりやすく解説されてますよ。共産党のことをぜひ知っていただきたいんです。とお勧めするのですが・・・。

17日に西部地区議員団で行った小鹿野町の視察報告をアップしました。
by y_taeko | 2008-08-01 01:39