2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

議会が一休みです

議会もいったん中休み。12日に一般会計について説明・質疑応答があり、各常任委員会に付託。16日に特別会計について説明・質疑応答があり所管の常任委員会に付託されます。

17、18日と私の所属する厚生文教常任委員会があり、連休中に決算書を中心に見直しを行いました。配布された監査報告や主要施策の説明書や資料や122条報告、前年度の予算書や決算書も引っぱり出し、部屋の中は惨憺たる有様です。5回目の決算議会ですが、勉強途中です。

13日は街宣。黄金色にたわわに実った稲穂を見ながら宣伝してきました。耕作放棄地もあり小川町の食糧自給率は8%です。
国は減反政策を進め、片や今問題になっている汚染米を含むミニマムアクセス米を輸入。農業政策の転換を求めます。志位委員長も12日から全国遊説に入り私たち地方議員も議会の合間をぬいながら訴えていきます。

14日はシネマサークルの鑑賞会。韓国映画の私の小さなピアニスト昼の部しか手伝いできませんでした。「気持のよい涙」を流させていただきました。次男が幼馴染の結婚式に出席するため連休中に来ていましたが、夫と鑑賞していきました。「ボランティア?暇だねぇ」と偽悪的な言葉を吐いていましたが、目に涙があったぞー。
by y_taeko | 2008-09-15 17:07

つ・か・れ・たー

私の一般質問が終わりました。「一般質問」なのですから「質問」に徹しなければならないのですが、ついしゃべり過ぎていつも臍を噛んでしまいます。

来年の10月から実施予定のごみの有料化は5町村の足並みがそろわず延期となりました。災害時の要援護者名簿の策定について以前質問していましたが、今回他の議員の質問で今年の12月に実施されることが明らかとなりました。地域の力を借りて「災害弱者」と言われる方たちの安否確認がスムーズにできるよう整備されます。

第4期の介護保険計画策定にあたり財源を示し高すぎる保険料の値下げを求めましたが、据え置くことに努力することにとどまりました。多段階化は検討するとのことです。
明日は条例と補正予算の審議です。
by y_taeko | 2008-09-10 18:55

議会が始まりました

昨日(9日)から議会が始まりました。4人の議員が一般質問に立ち私は今日の午後になります。26日までの会期です。

9月は決算議会。07年度の決算を審議します。議案は決算の認定の他に町道の認定廃止が2件、条例の一部改正が6件、比企土地開発公社定款の一部改正1件、町の区域の名称変更(ひばりが丘がひばり台に)1件、08年度の各会計補正予算が6件です。

今回は(今回も?)頭の中で整理ができていない状態です。変なところにこだわりがあり、条例や補正予算で調べることが多く時間を取り、決算の方まで手が回っていない状態です。肝心の一般質問の組み立てがまだ揺れ動いています。

  
by y_taeko | 2008-09-10 07:13

自公政治の破たん極まる

昨日は一般質問について福祉課を中心にヒヤリング。
夜、党の会議のあと携帯メールで「福田首相が辞任?」と聞き「えー」と帰宅後テレビを見いってしまいました。

阿倍さんに続いての政権投げ出し。今の政権自公内閣の末期的症状なのでしょうね。無責任のそしりは免れませんが、今日のテレビ報道などを見ると自民党の生き残りをかけて選挙に照準を合わせての絶妙のタイミングの辞任劇では?公明党との軋轢の中、とても連立がもたない進退きわまった辞任との見方もあります。

街宣をしなければとおつきあいいただきたく午前中に支部長に連絡しました。西の支部長は不在でしたが、東の支部長、本多前議員と3人で夕方7時から8時まで駅頭でマイクを握り、共産党の見解と取組について宣伝しました。

志位委員長の国会内での記者会見の内容をお知らせするチラシを作りましたが、結構受け取っていただけたみたいで、用意したビラがほぼはけました。

9月1日にミニマムアクセス米の中止を国に求める請願が提出されましたが、伺うと残念ながら紹介議員は私一人だけとなりました。
by y_taeko | 2008-09-02 23:01