2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

12月議会報告です

16日に議会が終わりやれやれです。12月議会報告をアップしました。
17日は仙覚万葉展が初めて開催。モニュメントの除幕式がありました。町長以下関係された方たちが奈良時代の衣装をまとい参列。式典後商店街をねり歩きました。(小川町活性化プロジェクトチーム企画・主催)
e0033569_1583072.jpg
リリック会場内では、 仙覚律師と小川町との関わりや、万葉集について分かりやすく解説したものがパネル展示がされ貴重なムラサキ草を使った製品や染物・手漉き和紙に刷り込んだカルタやパッチワークなどが展示されました。イベントとして
●万葉歌の朗唱会( 屋外ステージで万葉歌の朗唱)
●万葉衣装で写真撮影(万葉衣装を着て、記念撮影)
●万葉粥の試食コーナー(私もご相伴にあずかりました)
●陶芸市(町内外の窯元直売)
●その他(小川祭囃子や大正琴の演奏や歌謡ショー、まが玉づくりのコーナーなどもありました)

絹、和紙などの地場産業と観光が結びつきこれからの町おこしに大きく貢献できるものとして育っていくのではないかという期待を持ちました。
詳しくは仙覚万葉の会のホームページをごらん下さい。

<追伸」>埼玉新聞でも報道されました。(1週間でリンク切れとなると思いますが)
by y_taeko | 2005-12-18 02:01 | 議会