2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

さようなら

7月15日、増田前町長の告別式でした。梅雨の晴れ間、うだるような暑さで、設置されたテントに入りきれない方もたくさんいらっしゃいました。
笠原町長と関口議長が町と議会を代表し中学時代の恩師である田中先生が友人を代表して弔辞を読まれました。

「増田君」と呼びかけられた田中先生の弔辞は、中学時代の増田さんの思い出、成人されてからの交流を通しての人となりやエピソードをご紹介くださり、決して偉ぶらず常に謙虚で、24時間いつも町政に心を砕いていた増田さんのことを思い出させ、涙しました。
やりたいこと、やり残したことがたくさんおありで、さぞ無念でしたでしょう。私は会場の中でしたが、屋外にいた方の話では、最後の合掌をした時を同じくして遠雷がとどろき、「増田さんの嘆きではないか」と囁きあったということでした。いえ、増田さんのことだから、すべて超越して私たちの最後の別れにこたえて天国に旅立っていかれたのかもしれません。発病がわかってから3ヶ月あまり。あまりにも早い病気の進行でした。

お見舞いに行ったとき、健康診査の重要性、がん検診の充実を訴えていらっしゃいました。議員としての私に託された遺言だと受け止めています。 合掌
by y_taeko | 2006-07-17 13:41 | 小川町の話題