2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

父と暮せば

朝起きたら顔が浮腫み腫れていました。紫外線対策も限界があります。
半分寝ているような状態に鞭打ち、担当の日曜版を早朝配布し、9時に出るという夫の食事の支度をし、送り出してからボーッとした状態でメールチェックしながらいつの間にか再び寝てしまいました。うつらうつらしながらはっと時計を見た時には10時を回り慌てて起きました。
7日はシネマサークルの映画会で「父と暮せば」を上映しました。6日の広島原爆投下の日に上映をやろうということだったのですが、諸般の事情で7日となりました。(おかげで私も参加できました)いつもは昼・夜2回上映なのですが、今回は頑張って3回。招待客も含め600人の方に見ていただきました。
上映に先立ち、シネマサークルとしては初のメッセージを役員皆さんの総意で作成し、K代表挨拶の後、サークル最年少の役員(中学2年生)H・Sちゃんが読み上げました。

「シネマ・サークルおがわ」平和へのおもい

昭和20年8月6日、午前8時15分。ヒロシマ。
原子爆弾 通称「リトルボーイ」が
突然 頭の上でさく裂し
一瞬の閃光が
15万人の命と
あらゆる「生命」を奪いました。
60年たった今も
その痛手の大きさに苦しみつづけている人が沢山います
この世から
すべての核兵器がなくなる日まで
ヒロシマ・ナガサキの心を伝えてゆくことが
今を生きる私たちの使命ではないでしょうか?
今日の出会いを大切にして
平和のともしびの輪が
消えることなく
大きく広がってゆくことをねがっています

2005年8月7日
映画鑑賞会「シネマ・サークルおがわ」
by y_taeko | 2005-08-07 23:59 | 映画