2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

見える活動を

今日は6時半からおがわ町9条の会のみなさんと小川町駅頭(お隣の竹沢駅でも2名の役員の方が同時にビラ配布されました)で宣伝。
代表のお一人である西田さん自らハンドマイクを取り訴えていらっしゃいました。大勢で(12人)音が出ると元気になります。
e0033569_23265963.jpg

昨年の11月から毎月9日に役員を中心に駅頭で宣伝行動を行うことが決まりました。私たち議員も(5人の町議が会員です)可能な限り参加させていただいています。

今日は80歳を越えた男性からお電話をいただきました。「安倍政権になってから特に自分たちが潜り抜けてきたあの戦前に戻ってしまうような気がして怖くて仕方がない。小泉さんよりもっと怖い。経験してきたからわかるんです。話をする人や話題を選ばないと。誰にでもこんな話は出来ないんです。」と戦前の話や今のマスコミの政府寄りの報道、国民に物事を真剣に考えさせないように編成されているようなエロ・グロ・ナンセンス、ひどい内容で、目に余るテレビ番組の洪水に対する憤り、靖国問題についてのご自分の見解など本当に堰を切ったように話されました。

自分達の世代は根底に「反共意識」が植え付けられていて(ご自身もなかなかそれが拭い去れないのでしょう)でも「本当に今の時代が怖いんです。」と私にお電話を下さったようです。時々民報やおがわ町9条の会だよりをご覧になっているようです。
9条の会のご入会と私でよろしければまた是非お話してくださいと申し添えて電話を切りました。
皆さんの中に入っていく、丁寧に共産党を語っていくことが大切だと思いますが、そのきっかけになるものは、やはり地道にビラや民報を配り、街宣をし、見える活動をしていくことだと思いました。
by y_taeko | 2007-01-10 00:11 | 議員活動