2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

久しぶりに街宣です

昨日は年金者組合恒例で春の野草を食べる会に参加。手打ちのうどんとソバ、ツバキの花や八重桜、タンポポやアザミの花も天ぷらに。ユキノシタや柿の新芽の天ぷらに舌鼓をうちました。
午後菊花同好会の総会に出席。
今日は集金の後、夕方から街宣。久々です。3月議会の報告と改憲のための手続法案についてお話しました。
手続き法案は、最低投票率の定めがないために、国民の一割台とか二割台の賛成でも、憲法が変えられるしくみになっています。たとえば、40%の投票率で、その9割が有効投票だとすれば、全有権者の18%あまりで、憲法改定が実現してしまいます。
国の根幹、根本の法律である憲法が少数の賛成で変えられるのでしょうか。主権者である、国民の意思を尊重するための、国民投票のはずです。国会審議や公聴会でも、このことが大問題となりました。
500万人にものぼる公務員や教員の、憲法についての自由な意見表明と運動を、制限しているのも問題です。徹底的に審議し廃案とすべきです。

車から手を振ってくださる方もいて元気になります。議員として集中して街頭から皆さんにうったえなければと思いました。

小川町議会選挙の日程が決まりました。8月21日告示、26日投票です。
by y_taeko | 2007-04-30 00:23