2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

平和のための戦争展がスタート

昨日から「平和のための戦争展」がスタートしました。ぜひお立ち寄りください。
26日はその準備で朝から図書舘で作業でした。途中で比例カーが小川町に立ち寄るので中抜け。第2次発表で比例候補となった村主さんの演説を聞きました。今なんといっても国民の関心事は「消えた年金」問題と増税。怒りが収まりません。
昨日は3時半から街宣に出ました。議会報告と年金問題、住民税、強行採決を繰り返す安倍内閣になんとしてもこの参議院選挙で厳しい審判を下してほしい。そのためにも共産党を大きくしていただきたいと訴えました。だんだん首筋や唇など悲惨な状態になりつつあります。

今日のしんぶん赤旗に「消えた年金」問題解決のため与党提出の年金支給の時効特例法案に対する修正案として緊急解決法案を提出するという記事がありました。
「消えた年金」問題解決に向けて先に日本共産党が行った5つの緊急提案を法案として具体化したものです。

まっさきにやることは、政府が現在把握している年金保険料の納付記録をただちにすべての受給者、加入者、一億人の国民に知らせること。国民全員への通知は、社会保険庁のコンピューターに入っている情報を出力し、送付するだけであり、やる気になればただちに出来るはずです。それをすみやかに行えば、正しく記録されている人は安心できるし、違うと思った人は是正を求めることが出来ます。不安を放置しない、聞きに来いではなくて国の方から知らせることが何よりも今やるべきことです。

同じ一面に「慰安婦」決議39対2でアメリカ下院可決の記事。
いわゆる「靖国派」議員の意見広告もアダになったようです。安倍さんが「得意」とする外交も筋が通らないものはアメリカでもダメ。
拉致問題であれだけ人権を口にする安倍さんですが、女性として最大の人権侵害である「慰安婦」問題では「なかったこと」と謝罪を拒否しています。 都合のいい人ですね。
by y_taeko | 2007-06-28 09:40