2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

新成人おめでとうございます

暦の上では今日が成人の日ですが、小川町では一足早く、昨日成人を祝う式典が開催され500名を超す若者が新成人として第一歩を踏み出しました。今年は総選挙が予想される年です。国の主権者として1票を行使するはじめての選挙になるのではないでしょうか。「君たちが希望の持てる未来を目ざし一緒にがんばろうね」肩をたたきたいおばさんです。
新成人おめでとうございます_e0033569_22585190.jpg


公務として式典参加の案内をいただきましたが、例年式典が始まるに前におがわ町9条の会で「9条の会だより」を新成人に向け配布しています。今回も会場である町民会館前で、10人の役員・会員の皆さんと一緒にビラまきのお手伝いをさせていただきました。
昨年に比べると受取ってくれる子(失礼)は増えたような気がします。(振り袖姿のお嬢さんはしまうところがないとまず受け取ってくれませんでしたが今回は受取りたたんで小さなポーチに入れてくれる子もいました)

会場を見れば統計上の成人の数は昨年とそれほど変わっていないものの空席があり、参加者全体の数が減ったような気がします。女の子を持つ親にとっては振袖を購入するにしても借りるにしても多額の費用が必要です。用意できないご家庭ももしかしたらあったのでしょうか。

来年、娘が成人式を迎えます。頻繁に晴れ着のレンタル、購入案内のダイレクトメールや訪問を受けていますが、その金額の大きさに驚きます。成人式に参加するお嬢さんの9割以上が振袖姿という現実をを見ると無理をしても・・・親心としては切ないですねー。

今日は支部の方と一緒に街宣。声が聞こえたからと犬の散歩がてら出てきてそばで聞いて下さったり、畑に出てたら声が聞こえてきたからと手を休め街宣が終わると拍手して下さる方がいました。ありがとうございました。
by y_taeko | 2008-01-14 22:51 | 小川町の話題