2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

その入れ歯…捨てないで!

「都市鉱山」が最近クローズアップされていますが、以前から取り上げようと気になっていた入れ歯リサイクルについて小川町でも検討してもらいたいと要望書を提出しました。
「うーん入れ歯かぁ・・・」少しひくところもあったのですが、調べるほどにその趣旨に賛同するところとなりました。レポートをご覧ください。

後期高齢者医療制度の説明会が1月16日から25日の間に町内7か所で行われました。
私も24日、地元の八和田地区で行われた説明会に参加しました。比企地域で説明会を開いているのは小川町だけでしょうか。決定されたことは住民のみなさんに説明したいと町民課長が約束していました。

対象となるおよそ3700名の75歳以上の老人保健受給者と家族すべてに制度の内容を記した説明会の案内を送付した結果、674名(約2割)の参加者があったということです。徒歩や自転車で来場された方も多く関心の深さがうかがえました。

パンフレットが配布されパワーポイントによる説明のあとの質疑応答では制度に対する怒りの声や自分の保険料は一体いくらになるのか、制度そのものが分かりにくいのでもっとわかりやすく説明してほしいなどたくさんの声が上がりました。他の地区に参加された方の話を聞いても制度がよくわからないといった声が多かったようです。

「出された皆さんのご意見は広域連合にすべて伝える」と課長も答えていましたが、矢面に立つ担当課もつらいところだと思います。
by y_taeko | 2008-01-29 00:28 | 調査・研究