2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

春の雪でした

e0033569_23201572.jpg

昨日は「朝起きてびっくり」という方が多かったのではありませんか。
久しぶりの大雪。今朝役場に行くと建設課が空っぽ状態。就業開始を待たず道路などの点検に出かけたようです。御苦労さまでした。
今日は立春。春の雪はすぐに溶けてしまいますが朝方は道路が凍りついて大変です。時折あちこちで雪の溶けて落ちる音が聞こえました。

2日は党中央政策委員会事務局長寺沢亜志也さんを迎えての西部地区委員会主催の学習会に参加しました。
「くらし・経済と日本共産党」と題して暮らしのこと、税金のこと、環境税、投機マネーのことなどわかりやすく話していただきました。

3日はしんぶん赤旗や小川民報の配達者の慰労会。党員や支援者、協力者の手で受け継がれ続けて日刊紙の発行が3日で20544号になりました。県内で活躍する赤旗記者に来ていただきました。常に住民の側に視点を置き記事を書く。赤旗記者ならではの話が伺えました。

今日は川島町、吉見町、東松山市と自治体を訪ねました。川島町ではこの1月から比企地域で初めて子ども医療費窓口払い廃止に踏み切りました。また学校給食へ一般会計からの繰入を行っています。(県内では川島町だけです)東松山市では昨年の11月から介護保険の福祉用具購入と住宅改修が償還払いから受領委任払いになりました。吉見町も福祉用具購入について受領委任払いの準備をしています。いずれも何度も議会で取り上げている施策です。参考にさせていただきたいと先進地に話を聞きました。
by y_taeko | 2008-02-04 23:21 | 調査・研究