2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

夕凪の街 桜の国

昨日は、私も入っているシネマサークルおがわで佐々部清監督の「夕凪の街桜の国」を上映しました。 「小川町に映画の灯を」と会が発足してから早いものでもう9年になります。年に4回(現在は5回)見たい(見てもらいたい)作品を選び映画鑑賞会を行っています。
今回は佐々部監督を招いてのトークショーも開催。佐々部監督に来ていただくのは「半落ち」を上映したときに続いて2度目です。
夕凪の街 桜の国_e0033569_22532336.jpg

原爆投下から13年後の広島と現代の東京。二つの異なる時代に生きる2人の女性の物語。
皆実を演じた麻生久美子のはかなげな美しさが心を打ちました。原爆という思いテーマを静かな語り口で告発。未来への希望へとつないでいく作品は見に来てくださった方に感動を与えました。

奇しくもその日のしんぶん赤旗が、厚生労働省の新しい基準による初審査(七日)で原爆症と認定された集団訴訟の原告の記者会見を報じていました。戦争が終わって62年。その爪痕がまだ癒えていないことに核兵器の恐ろしさを改めて思います。
by y_taeko | 2008-04-13 22:36 | 映画