2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

松代地下壕

「サークルの旅行の予定数が集まらない。地下壕も回るから」という知人の言葉に誘われ日帰りツアーに参加。太平洋戦争の遺跡である松代町にある地下壕は一度見てみたいと思っていました。
パンフレットによると第2次世界大戦の末期、軍部が本土決戦最後の拠点として極秘のうちに大本営、政府各省等を松代に移すという計画のもとに構築したもので
松代地下壕_e0033569_0124429.jpg
松代地下壕_e0033569_0131857.jpg
松代地下壕_e0033569_0133826.jpg

見学した象山地下壕は素掘りのままで、当時のお金で2億円、およそ延べ300万人の住民及び朝鮮の人たちが労働者として強制的に動員され1日3交替徹夜で工事が進められました。
総延長5853メートルあるうちの500メートルが公開されています。
天皇の居住スペースも取り、1万数1000メートルの長さを掘った大本営のある地下壕の公開は入口から10mほどということです。

あくまで戦争遂行してこうとする勢力が住民や朝鮮の人たちに強いた過酷な労働。「無謀だ」という思いがしました。犠牲者となった人たちの怨念の思いが伝わるようです。

今日の毎日新聞夕刊の社会面をみて驚きました。

「集合ポストに議会報告 国分寺市議、書類送検」
オートロックの扉の外側にある集合ポストに議会報告を配布するために立ち入った共産党の市議を無許可で立ち入ったと、マンション管理組合が告発。小金井署が東京地検八王子支部に書類送検したという記事です。

集合ポストそばに「関係者以外の立ち入り禁止」の張り紙があったということですが、オートロックの外側の誰でも立ち入れる場所で市民に市議会の報告する行為に書類送検とは・・・!
言論の弾圧ではないですか。特定の政党をねらいうちしているようなことはないのでしょうか。
ひどい話です。
by y_taeko | 2008-07-04 00:59