2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

議会が一休みです

議会もいったん中休み。12日に一般会計について説明・質疑応答があり、各常任委員会に付託。16日に特別会計について説明・質疑応答があり所管の常任委員会に付託されます。

17、18日と私の所属する厚生文教常任委員会があり、連休中に決算書を中心に見直しを行いました。配布された監査報告や主要施策の説明書や資料や122条報告、前年度の予算書や決算書も引っぱり出し、部屋の中は惨憺たる有様です。5回目の決算議会ですが、勉強途中です。

13日は街宣。黄金色にたわわに実った稲穂を見ながら宣伝してきました。耕作放棄地もあり小川町の食糧自給率は8%です。
国は減反政策を進め、片や今問題になっている汚染米を含むミニマムアクセス米を輸入。農業政策の転換を求めます。志位委員長も12日から全国遊説に入り私たち地方議員も議会の合間をぬいながら訴えていきます。

14日はシネマサークルの鑑賞会。韓国映画の私の小さなピアニスト昼の部しか手伝いできませんでした。「気持のよい涙」を流させていただきました。次男が幼馴染の結婚式に出席するため連休中に来ていましたが、夫と鑑賞していきました。「ボランティア?暇だねぇ」と偽悪的な言葉を吐いていましたが、目に涙があったぞー。
by y_taeko | 2008-09-15 17:07