2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

ご無沙汰しました<m(__)m>

一休みが長かったです。ほぼ2カ月ブログから遠ざかっていました。季節は晩秋。里山も「赤や黄色に織る錦」です。
この間小川民報を2回(9月議会報告10月号)たえこ通信2回(No22N023)発行。町内の行事や勉強会、街宣や政治活動など忙しく過ごしておりました。Sadaさん始め何人かの方にご心配をおかけしました。またぼちぼちと再開させていただきます。

また議会が始まります。先日衛生議会の通告を提出(11月27日開催)し、12月2日の定例議会に向け一般質問の項目をまとめ中。18日が締め切りです。(T_T)

定額給付金が物議をかもしています。野党からも与党内からもマスコミからも・・。「追加経済対策」の目玉として出された定額給付金ですが、世間の目は選挙向けのバラマキだと見破っています。3年後の消費税増税とセットでは給付金はもらうけど政策は評価しないが6割に達しています。その上所得制限はどうするのか、支給方法などは自治体まかせ。「地方分権だから地方が考えればいいと」と麻生さんがインタビューに答えていましたが、国に都合のいい時だけ地方分権。丸投げされた自治体も困りますよねー。膨大な事務量や経費はどうするんでしょうか。


日本共産党は、人間らしい雇用のルールをしっかり作る。安定した雇用を保障する。中小企業や農業の応援をする。社会保障の拡充をはかる。庶民の皆さんへの消費税増税はやめて減税を進める。こうやって国民の暮らしを応援し、家計を応援し、内需を活発にしていくような政治に転換し、日本の経済を土台からしっかりさせていくことが今求められていることだと主張しています。2兆円のばらまきは白紙撤回するしかありませんね。
by y_taeko | 2008-11-15 10:04