2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

やっぱりかっこいい

今日は和紙マラソン大会。今年で16回目を迎えます。残念ながら今日は氷雨。寒い一日となりました。駐車場の関係で、もたもたしていて間に合わず、自席ではなく開会式を迎えましたが、生憎の雨にもかかわらずたくさんの方がエントリーされました。

開会式に出席の後、ハーフ10キロのコースとなる地元で、短パン、ランニングのいでたちに、太ももや頬を真赤にされ、走っていかれる雄姿に、精一杯応援させていただきました。地元のお子さんの可愛い応援に選手の方たちの表情も明るくなったようです。
やっぱりかっこいい_e0033569_21363793.jpg

小川町の初冬の風物詩として全国的におなじみになりました。

昨日は「比例カー」が小川町に来るということでしたが、あやべ澄子さん(衆議院北関東区比例予定候補)の都合がつかず、私が駅前とみどりが丘のヤオコー前で共産党の政策宣伝をさせていただきました。いつもはハンドマイクやミニバンで宣伝しているのに、宣伝カーの屋根に登ってお話するのは気恥ずかしくイヤだったのですが、腹をくくり挑戦。候補者になり替わり「国政」を語らせていただきました。
自転車で、声が聞こえたからと駈けつけてきた方がいらっしゃいました。「何でこんな大事な話を出てきて聞かないんだ」とおっしゃっていました。「自分は今63歳だがこれから行き着く先はホームレスだ」と。

今日、テレビ朝日のサンデープロジェクトで志位委員長がインタビューを受けていましたが、労働者が大変な思いをしながら勝ち取ってきた労働条件、もちろんそれは憲法に裏付けされたものであるわけですが、1999年の労働法制の改悪で反故にされている。共産党以外の政党が賛成したわけですが、そのつけが今問われているのですね。田原さんの質問に凛として応えていた志位さん。やっぱりかっこいい!

負のスパイラルを断ち切るためにも安定した雇用の確保が必要だと思います。
by y_taeko | 2008-12-14 22:10