2003年8月から埼玉県小川町で議員をしています。(2期目です)所属は日本共産党です。活動日誌をごらん下さい。ホームページも合わせてご覧下さい。


by y_taeko

こんなことができるといいな

夫に「仲がいいネ」と言われたからだけではありませんが、個人的な思いとして西部地区の町村議員団でホームページが開設できればと考えています。

 国政を語るにしても、「日本共産党はこんなことを考えてますよ。こんなことを取り組んでいるんですよ」と住民の皆さんに身近に感じていただけるのは、私たち町村議員を通してお知らせすることが大きいと思うからです。

議員団会議で各自治体の抱える問題点や課題について意見交換をします。皆それぞれの自治体で地域新聞(民報)を出して頑張っています。共同で情報発信できればいいな・・・今年の課題にしたいと思っています。

昨日は議会報の編集作業の後編集委員のみなさんと議会事務局の皆さんと新年会。自分自身の勉強のためと編集委員に手を挙げたのですが、議会で審議された内容をいかにわかりやすく住民の皆さんに提供できるのか、日々勉強です。

今日は生活相談で少し時間を取りました。役場担当課にご一緒し、話を聞いていただきました。
生活が大変な方のために、小川町でも様々な制度が用意されています。
それに息を吹き込むのは私たち議員の役割であり、知恵を出して頂くのは役場の職員の方々なんだと温かいものをいただいた連携でした。

我が家の門先の蝋梅が咲き始めました。
e0033569_2326158.jpg

by y_taeko | 2009-01-08 23:12